久しぶりに小椋佳をアマゾンプライムで聞いていました。

コンサートの録音盤で、最後のアンコールで掛かった曲があります。

曲名は
『木戸をあけて -家出をする少年がその母親に捧げる歌』

小生、曲名を見ただけで、ウルウル状態に・・・・

♪あなたの後ろ姿に そっと別れを告げてみれば
  ・・・・・
 灯りの消えた街角 足も重くなるけれど
  ・・・・・
 裏の木戸をあけて いつか疲れ果てて
 あなたの甘い胸元へ きっともどりつくだろう
  ・・・・・
 僕の遠いあこがれ 遠い旅は捨てられない♪

小椋佳がこの曲を作ったいきさつが紹介されています。

家出をしたいと思ったのは中学生の頃だったそうです。

家は上野広小路、人付き合いが好きな母親が切り盛りする料理屋さん。

裏に木戸があって、人の出入りは自由だったのでしょうね。
家族への不満とかそういったものではなく、『個』が持てない、
それが家出をしたいと思った要因だったそうです。

その時の気持ちを曲にしたのがこの曲ださそうです。

そういえば小生も血気盛んな時、家出もどきを何回もしました。

木戸は無かったけれど、町工場(こうば)の鉄のドアをあけて・・・

中学校時代、クラブ活動をして疲れて帰ってきた時、何らかの理由で
夕飯ができていなくて、母親に喰ってかかったら、5倍返し。
悔しくて悲しくて自転車で家出。
愛犬タローが追ってきて説得(目)により帰宅。

高専時代、受験勉強に疲れて新興宗教の合宿に勝手に参加。
無断外泊。
母親の無言の説得により復帰。

大学時代、長岡から帰ってきたそうそう、母親のお小言で大喧嘩。
カバンを持って夜汽車で長岡へ帰還。
大後悔。
その後、大喧嘩はしなくなりました。

・・・・・

  

なんで今、こんなことを考えているんだろうと思うと、
昨日、母親の23回目の命日だったんです。

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています