13日金曜日の夜、八王子にて八王子会がありました。

親しい友人2人と定期的に会って飲みながら話をするというただの飲み会です。

いつもそうなのですが、今回特に感じたのは妙に居心地が良いのです。

行きつけの居酒屋で自分の家みたいなので、居心地は良いに決まっているのですが、
それとはまた違った感覚なんですね。

何故だろうと飲みながら考えていたのですが、ふと分かったことがありました。

それは、会話がとても良い具合に噛み合っているということです。

相手が話している時は、頷いて黙って聞いている、時々合いの手や質問をする、 
途中で茶々をいれない、相手の話を取らない、話が終わるまで次の話をしない。

話の内容は、昔話、今の生活の話、5月の連休の話、ゴルフがうまくならない話、
今度の飲み会は上野のアメ横で飲む話、下ネタ話と助平な話(これが一番多かった)
などなど、ごく普通の話なんです。

たぶん半分以上は、今までに何回も話して大笑いしている話です。

強いて言えば、人の悪口、愚痴、後ろ向きな話は無かったことです。

居心地が良いので、酒は旨いし、魚も美味い。

もちろん、お二人が好人格者であることも大いにあると思います。

帰り、気分が良くて電車の中で、氷結ストロングレモン500ccを飲んでしまいました。

次の日は予定通り二日良いでしたが、何か心地の良い温かな気持ちでいられました。

感謝です。

  

 ◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています