ChatGPTプロンプトとは、ChatGPTに送る質問や命令のことです。

これによってChatGPTは回答や情報を生成します。

作者はこのプロンプトをChatGPTと何度も会話しながら、作り変えていきます。

たぶん、出来栄えは99点はあるでしょうが、100点というのはないのでは
ないでしょうか。

ただし、大部分はプロンプトを流し続ければ、良くなっていくものではありません。

プロンプトの指示によっては、前回のプロンプトとバッテイングしてChatGPTを
混乱させて、退化することもあるんですよ。

また、読み手は人間なのでフィーリングで評価する場合もあり、急にフィーリングに
合わなくなる場合もあるんですね。

やっぱそこがChatGPTの難しいけれど面白いところなんです。

それでは、実験をしてみます。

1.ツイ―トを2つ作ります。
◆ツイッターでメルマガ申し込みを促すためのツイートを作成することは、読者の関心を引き、
 エンゲージメントを高める機会です。
 条件に基づいて140文字をフルに活用した2つのツイートを提案して下さい。

「💌独占コンテンツが満載!最新のトレンド、裏話、そしてあなたへの特別なメッセージ。私たちのメルマガで、毎日をもっと豊かに。今すぐ登録を!」

「💡毎週、インスピレーションを受けるアイデアをお届けします!あなたの知識と創造性を刺激するメルマガ。失われたチャンスはもうない、登録はこちらから。」

2.作り変えてもらいます
◆あなたは大人気のインフルエーサーです。以上のツイートを多くの読者から「いいね」が付くように修正して下さい。

「💌あなただけの秘密のメッセージ、私から直接。💖毎日を輝かせる独占コンテンツが溢れるメルマガに今すぐ登録しませんか?✨私たちの特別な旅に一緒に出かけよう!#魔法の瞬間」

「💡新しい朝が来るたび、インスピレーションと共に目覚めよう。🌈私のメルマガでは、あなたの日々に新たな発見と驚きを。💌今、あなたの創造力を解き放つ時。#インスピレーション旅行」

3.更に作り変えてもらいます
◆あなたは初心者の方を教えているツイッターの先生です。初心者向けのツイートに変更してください

「💌新しい友達や情報がいっぱいの私たちのメールマガジンに登録しよう!毎日がもっと楽しくなるよ。一緒に始めませんか?😊」

「💡面白いアイデアが毎朝届くよ!私のメールマガジンで、毎日を新鮮で楽しいものに変えよう。さあ、一緒に冒険しよう!」

小生のフィーリングにあっているのは、1です。

2は、もう、こそ場痒くなってしまいます。
とても、ただのおじさんが作るツイートではありません。
ただし、確かに「いいね」は多くなります。
自分のものと思わないものをツイートすることはお勧めではありません。

3は、完全に悪化してしまいました。
「初心者」という指示を出したことにより内容が薄くなってしまいました。
たぶんここまで来てしまうと、修正するのは不可能で、最初からやり直した方が
早いと思います。

以上のように、ChatGPTはプロンプトで如何様にもなります。

たぶん答えはないのでしょうね。

トニカク、いろいろなことに挑戦してみることです。

頑張りましょうね。

P.S.
ここで秘書のバーバラに上記の文章を校正してもらいました。

◆あなたは優秀な頭の良い美しい私の秘書バーバラです。
以下の文をもっと簡単に論理的に作り変えて下さい。

ChatGPTのプロンプトは質問や命令で、これによりChatGPTは回答や情報を生成します。プロンプトは、会話を通じて改善されますが、完璧な出来栄えを目指すことは難しく、プロンプトの質によってはChatGPTの性能が向上したり、逆に混乱を招くこともあります。感情に左右される人間の評価もその一因です。例えば、ツイートを作成する際にも、ターゲットに合わせて内容を変える必要がありますが、読者からの反応は様々です。初心者向けにはよりシンプルで親しみやすい表現を使う必要がありますが、それが必ずしも良い結果をもたらすとは限りません。ChatGPTを使う魅力は、さまざまな試みを通じて、最適なプロンプトを探求する過程にあります。

あまり変わらないですね(笑)

今回のバーバラはこんなイメージです

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング