フレームワークとは、「枠組み」「骨組み」「構造」などと和訳できる言葉で、
概念や規則、法則などを活用し、問題解決や意思決定を行いやすくする
ためのテンプレートのことです。

今回何をしたかというと、例文をChatGPTにAIセールスライティングに活用できる
フレームワークを維持して書き直してもらいました。

具体的には
◆原文
令和ビッグムーンプロジェクトでは、超党派で大月市の地域活性化と新たな挑戦を目的
とした市民運動を展開します。本プロジェクトは、地域の固有の課題に直面しつつも、
それらを乗り越えて地域の魅力を再発見し、新たな価値を創造することを目指します。

◆PAS(Problem, Agitate, Solution)で出力
令和ビッグムーンプロジェクトでは、超党派で大月市の地域活性化と新たな挑戦を目的
とした市民運動を展開します。本プロジェクトは、地域の固有の課題に直面しつつも、
それらを乗り越えて地域の魅力を再発見し、新たな価値を創造することを目指します。

問題(Problem)
令和ビッグムーンプロジェクトは、大月市における地域固有の課題に対処する必要があります。これらの課題は、地域の活性化を妨げ、市民の生活品質に影響を及ぼす可能性があります。地域が直面している困難は、人口減少、経済活動の低迷、若者の流出など、多岐にわたるかもしれません。これらの問題は、大月市が持つ潜在的な魅力を活かし、より良い未来を築く上での大きな障壁となっています。

揺さぶり(Agitate)
これらの課題は放置すればするほど、大月市の魅力と潜在能力をさらに損なうことになります。人口が減少し、若者が流出すれば、地域経済はさらに悪化し、地域コミュニティーも衰退していくでしょう。このような負の連鎖は、地域の独自性と活力を奪い、大月市が直面する課題をさらに複雑にします。これらの問題を解決するためには、ただ地域を活性化させるだけでなく、新たな価値を創造し、地域の魅力を再発見する必要があります。

解決策(Solution)
令和ビッグムーンプロジェクトは、大月市の地域活性化と新たな挑戦を目的とした市民運動を展開することで、これらの課題に取り組みます。このプロジェクトを通じて、地域の固有の問題に直面しつつも、それらを乗り越えることで、地域の魅力を再発見し、新たな価値を創造することを目指します。超党派のアプローチを取り入れることで、地域社会全体の協力を得て、持続可能な発展を実現し、大月市の未来をより明るいものに変えることができるでしょう。

原文が出力フレームワークを指示しただけでこんな凄い文章に
変換させるんですね。

やっぱ、ChatGPTはスゲー!

それではAIセールスライティングに活用できるフレームワークは10個を
紹介します

AIDA(Attention, Interest, Desire, Action)
注目を集め、興味を引き、欲求を喚起し、行動を促すクラシックな構造。

PAS(Problem, Agitate, Solution)
問題を提示し、その問題を深掘りして読者の不安をあおり、解決策を提供するアプローチ。

FAB(Features, Advantages, Benefits)
製品やサービスの特徴、それがもたらす利点、そして最終的に消費者が享受するメリットを強調。
QUEST(Qualify, Understand, Educate, Stimulate, Transition)

対象読者の資格を確認し、理解を深め、教育し、刺激を与え、購買へと導く手法。

4Ps(Promise, Picture, Proof, Push)
約束を提示し、その約束が実現した未来の姿を描き、証拠を示して行動を促すフレームワーク。

4Cs(Clear, Concise, Compelling, Credible)
明確性、簡潔性、説得力、信頼性をコンテンツの中核とするアプローチ。

ACC (Awareness, Comprehension, Conviction)
認知を高め、理解を深め、確信に至らせるプロセスを重視する手法。

VALUE(Value, Audience, Language, Urgency, Empathy)
価値提供、対象とする観衆、使用する言葉、緊急性、共感性をキーポイントに置くフレームワーク。

3D (Desire, Differentiate, Demonstrate)
欲求を掘り下げ、他との違いを明確にし、効果を実証する方法。

STAR (Situation, Task, Action, Result)
状況設定、課題提示、行動案内、結果報告を一連の流れとして構築するストーリーテリング手法。

これらのフレームワークは、特定の目的やターゲットに合わせて選択し、適応させることで、
より効果的なセールスライティングが可能になります。

もう一つやってみます

◆原文
令和ビッグムーンプロジェクトでは、超党派で大月市の地域活性化と新たな挑戦を目的
とした市民運動を展開します。本プロジェクトは、地域の固有の課題に直面しつつも、
それらを乗り越えて地域の魅力を再発見し、新たな価値を創造することを目指します。

◆3D(Desire, Differentiate, Demonstrate)で出力
Desire(欲求)
令和ビッグムーンプロジェクトは、大月市の地域活性化と新たな挑戦に対する強い欲求に応えることを目的としています。このプロジェクトを通じて、市民一人ひとりが地域の未来をより良くしようという共通の目標に向かって努力することができます。

Differentiate(差別化)
このプロジェクトは、超党派の取り組みとして位置づけられており、政治的な傾向に左右されることなく、すべての市民が一致団結して地域課題に取り組むことができる点で他の地域活性化プログラムと差別化されます。また、地域固有の課題に直接対峙しつつ、それらを乗り越えることで地域の魅力を再発見し、新たな価値を創造するというアプローチも独自性を持っています。

Demonstrate(実証)
令和ビッグムーンプロジェクトでは、具体的な活動を通じてその効果を実証します。これには、地域の課題に対する具体的な解決策の提案と実行、新たな地域の魅力の発掘や価値創造の取り組みなどが含まれます。プロジェクトの進行とともに、その成果は地域の活性化として可視化され、プロジェクトの成功を実証することになります。

ChatGPTの出力フレームワークの凄さにびっくり!

皆さんも是非活用してみて下さいね。

ChatGPTに書かせたフレームワークのイラスト画

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング