皆さん、ユーミンこと松任谷由実は、御存じですね。

音楽、ファッション、女性の価値観、恋愛論など、常に時代の最先端を
いくアーテイストです。

皆さんはいつの時代、はじめて彼女の歌を聴きましたか?

小生は高専1年生の時、中学校の同級生の家ではじめて
聴いた曲が当時荒井由実の「ひこうき雲」だったのです。

同級生の超進学高校では爆発的に流行り始めたころでした。
(小生の学校・高専では、何それ?状態)

音楽に関してまったくセンスのない小生でしたが、今まで聞いたことの
ないような不思議な感覚、戦慄を覚えました。

他の曲もアルバムで聴かせてもらったのですが、とても新鮮でした。

あれから50年、いつも耳には松任谷由実がどこかしらから入ってきています。

この頃は、パソコン作業中にAmazonプライムで音楽を聴くことが多いのですが、
気分がすぐれない時によく松任谷由実のベストアルバムを聴いています。

松任谷由実の歌は600曲以上あるそうですが、今の小生にとって
アルバムを聴くたびに、パソコンを打つ手が止まる歌があるんです。

「守ってあげたい」

♪You don’t have to worry.worry
 守ってあげたい
 あなたを苦しめる全てのことから♪

♪初めて言葉を交わした日の
 その瞳を忘れないで
 いいかげんだった私のこと
 包むように輝いてた♪

第一フレーズから第二フレーズの間が素晴らしい。

何ていうのだろう、直感的な心に沁み渡るですかね。

「守ってあげたい」は、松任谷由実 の17枚目のシングル。
1981年6月21日にリリースされたということですから、
小生40年近く聞いていることになるわけですが、
何で今頃こんなに沁みるのか?

「歌は世につれ世は歌につれ」
心に沁みる歌

めぐりあわせ?
守ってあげたいという願い?
守ってもらいたいという願望?

面白いですね。

その時の歌の好みによって、その人の精神的状況がわかるのか
もしれません。

皆さんは今、どんな歌が沁みますか?

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング