折乃笠は、ジム歴5年になります。

最初の3年は、八王子の大手フィットネスクラブ・セントラルスポーツを
利用していました。

そして、今は大月の隣町・都留のメディカルフィットネスプラーナです。
2020年3月に入会しました。

ここは、こじんまりとしたジムですが、一通り筋トレマシーンが揃っており、
プール、サウナ、ジャグジーも完備しております。
スタッフの皆さんはとても親切で、ジム全体が清潔感あるアットホームな
感じの良いジムです。

詳細を御覧下さい。
メディカルフィットネスプラーナ

当初の小生のジムの目的は、健康管理、ストレス解消、ダイエットでした。

健康管理及びストレス解消については、ほぼ達成できています。

ダイエットについては、日頃の暴飲暴食で効果は出ておりませんが、
全然気にしていましぇ~ん。

現在の小生は、家族との時間、ホームぺージやブログ製作&そのための
レベリング、地域活動、百姓、エッセイ執筆活動、芹沢光治良文学会活動、
禅、懇親会(飲み会)などなど、以前に比べて忙しくなりました。

そんな中、やっぱ、最優先は健康第一です。
これだけは、譲れません。

よって、スポーツジムは小生にとって、絶対必要なアイテムです。

先ず、健康でないとスポーツジムに行く気になりません。
小生にとって、これが健康確認の第一パラメータです。
(さすがに、超二日酔の時はお休みする時があります。)

次に筋トレメニュー。
筋トレマシーンの荷重を上げ過ぎて、腰痛になってしまったことを踏まえ、
今は臨機応変に実施しています。

筋肉は正直です。
適度にいじめる事が肝要です。
いじめ過ぎると、痛みで訴えてきます。

トレーニングは、エアロバイクで10分程体を慣らしてから、充分な柔軟体操で
体を作ります。

その後、マシーンやバーベルを使って、腕、胸筋、腹筋、背筋、足の筋トレを
1~3ラウンド実施します。

1ラウンド10回としていますが、10回ギリギリできる荷重まで引き上げる時と
少し軽めにセッテイングする時があります。

途中、プロテイン(明治ザバス)で水分補給をして、マシーンでウォーキングを
1km以上実施します。

スイミングは、何故か目の周りが赤くなり痒くなってしまうので、
今は休止しています。
(大昔のお嬢様方の見過ぎでしょうか?)

以上を踏まえ、何事も計画表を作成するのが好きな小生は、一週間の計画表を
作る時、先ずはスポーツジムの枠を決めてしまいます。

週に最低3回、できれば5回、行きたいと考えています。

時間帯も臨機応変に決めています。

1)朝一
 開店時間9時または10時からスタート。
 朝の清々しさの中、「おはよう」から始まります。
 メンバーは、ちょっとお歳の方々ですが、皆さんお元気です。
 朝、運動すると一日がとても軽やかになります。

2)昼休み
 従来と同じですが、回数が減った分、新鮮に感じられます。

3)夜
17時30分位からスタート。
一日、業務を終えた充実感も味わえます。
外が暗いとトレーニングに集中できるんですね。
また、廻りにメンバーの会社員や学生さんで若々しい。
家に帰っての御飯もおいしい。

以上、臨機応変に対応しながら健康維持をしつつ、贅肉の下に筋肉が付き
体全体が大きくなってきました。

特に胸は張り裂けんばかりの成長です。

ウエスト廻りも太く、目標85cm以下は程遠いです。
よって、まだ裸をお見せすることはできません。
もう少しお待ちください(笑)。

また、自分で言うのも何ですが、アンチエイジングにより、
折乃笠は64歳(1957年11月生まれ)より若く見える?
これも健康である証ですね。

これからも臨機応変にスポーツジムに通い健康でありたいと思っています。

皆様にもお勧めしたいと思います。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています