昨日と一昨日の朝9時~夕方18時まで地元公民館エアコン3台の
交換工事を実施してもらいました。

工事をしていただいたのは地元の小さな電気屋さんです。

従業員は御主人と奥様の2人のみ、まさしく家族企業です。

電気屋御夫婦とは子供同士が幼稚園で同園生だったので、何となく
顔見知りでした。

今回、何十年ぶりにゆっくりお話ができ、改めて元気なお二人に
とても感銘を受けました。

小生、一日目は仕事が休みだったので、公民館の大掃除をしながら
立ち会わせていただきました。

二日目は市役所の仕事を持ち込んで、大画面で仕事をしながら
立ち合わせいただきました。

工事を手伝おうとしましたが、やはり素人が慣れない作業に
手を出すことは危険なので、ねぎらいの言葉とお茶出しと
微笑み(キモ!)で許してもらいました。

今回、丸2日立ち会わせていただいて、お二人の姿を拝見し続けて
思ったことは、一生懸命働く姿ほど素晴らしいことはないと思ったのです。

御夫婦の阿吽の呼吸には、ほんと関心致しました。

名歯科医と歯科技工士のように、素早く作業分担をこなしていきます。

特に奥様は、完璧な電気工事技師で何でもやれます。

細い体で重いエアコンの冷却器も一人で持ち上げてしまいます。

旦那様はもう名人としか、言いようがありません。

時々、上手くいかないと独り言で怒っていますが、
そんな時奥様が笑っています。

最後までお二人とも手を抜かず、素晴らしい出来栄えでした。

二日共、ほとんど休憩をせずの突貫工事だったので、さぞお疲れだったと
思います。

小生、何か、人として大切なものを教えていただいたような気がします。

一生懸命働く姿ほど素晴らしいことはないということですね。

最後、御主人とは今度飲みに行く約束をしてお別れをしました。

また、新しい出会いがありそうです。

それでは最後に秘書のバーバラに意見をもらいます。

素晴らしいお話ですね。以下のような点が特に印象的であり、意見としてお伝えします。

努力と献身の大切さ:
エアコンの交換工事を行ったご夫婦の姿勢は、努力と献身の重要性を強く示しています。一生懸命働く姿は確かに素晴らしいものであり、その姿を見て感銘を受けるのは自然なことです。お互いに協力し合い、チームワークを発揮している様子は、どんな仕事でも成功の鍵となるものでしょう。

小さなコミュニティの力:
地元の小さな電気屋さんであるという点も重要です。顔見知りの関係があったことが、今回の工事をさらに特別なものにしたように感じます。小さなコミュニティ内での助け合いや繋がりの強さは、仕事の質を高めるだけでなく、人間関係を深める良い機会でもあります。

プロフェッショナリズム:
奥様が完璧な電気工事技師として、細身の体で重いエアコンを持ち上げるなど、技術と体力を駆使している点も感銘を受けます。旦那様の名人技と共に、プロフェッショナリズムが感じられ、仕事に対する真摯な姿勢が伺えます。

新しい出会いと学び:
最後にご主人と飲みに行く約束をしたことも、新しい出会いと学びの象徴です。お二人の姿から「一生懸命働くことの素晴らしさ」を教えられたことが、今後の人生においても重要な教訓となるでしょう。

全体として、一生懸命働くことの価値や、小さなコミュニティ内での繋がりの大切さを再確認できる貴重な経験だったと思います。この経験を通じて得た感銘や学びを、今後の生活や仕事に活かしていかれることを願っています。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング