皆さん、「信玄」と聴くと何を思いますか?

信玄餅!

ですよね。

もしかすると武田信玄公御本人様より有名かもしれません。

山梨県ではどこのお土産屋さんでも信玄餅は売っていて、県内で一番の人気お土産だ
と思います。

ただし、意外と地元の人達は食べないんですよ。
小生も1年以上食べていませんでした。

年中、お土産で買っているので食べた気になっているのか、
以前から食べ過ぎて飽きてしまったのかだと思います(笑)。

実は昨日一年ぶりで食べてみました。
親戚にお土産で持って行ったものを一つ返してもらって大事に食べてみたんです。

結論、とっても美味かった!
ここへきて値上がりして超高価お菓子になったという意識があるからかもしれません。

お餅は増々小さくなって、食べるのにビニールの風呂敷をほどいて蓋をとり、
真ん中を少しスぺ―スを作ってそこに黒蜜を入れる、きな粉と黒蜜をよく混ぜて
付属の楊枝で一気に食べる。

ここで最大に注意することは、くしゃみをしないこと。
してしまうとたいへんなことになります。
きな粉が1.5m四方に飛び散り、信玄餅は裸になりただのお餅になってしまいます(笑)。

小生、今回信玄餅を食べながら不思議に思ったことがあります。

なんで、これが「信玄餅」というのだろう?
たぶん、ほとんどの山梨県民は知らないと思います。

インタネットによると
『信玄餅は山梨県北杜市に所在する菓子製造メーカーの金精軒株式会社が
 製造・販売する土産菓子、和菓子。
 武田信玄が絶賛したことにより、信玄餅という名前になったという説もある。』

ん~ん、なんか後からこじつけた様な?
まっいっか。

話は変わり、信玄餅のは兄弟がいることは知っていますか?
御本人も入れるとなんと28!すげ~!

それでは紹介します。
信玄餅 プレミアム信玄餅 信玄生プリン 信玄餅生ロール 信玄餅生ロール 信玄棒
信玄棒 信玄餅どら 信玄餅万寿 信玄餅万寿 信玄餅最中 信玄飴 信玄餅クレープ
プレミアム信玄餅クレープ 信玄餅風味 信玄餅アイス 信玄餅アイスプレミアム
信玄アイス抹茶 信玄餅アイス塩あずき 信玄餅アイス吟造りさくら
信玄餅アイス最中 信玄餅どらいす 信玄軍配シャインマスカット 信玄軍配黒蜜きな粉
信玄桃 カントリーマーム信玄餅 信玄鼓黒糖 信玄鼓味噌

黒蜜ときな粉を掛ければ、何でも「信玄」になりませんか?(笑)

余計な事を言ってしまった。
信玄様、ごめんなさい。

皆様、信玄餅とその兄弟たちを食べたくなったでしょう?

Amazonで買うことができますよ。

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング