本ブログのコメンテーターの一人、SF様の大月観光レポートです。

ここでは折乃笠が二人称で書かれており、とても興味深いレポートです。

後で折乃笠編と比較してみてくださいね。

 

1.背景

・日時  : 2021年10月30日(土)
・テーマ : いざ大月へスケベ心とほうとう汁

通常だと 「いざ大月へスケベ心とほうとう汁」 をテーマにぶらっと一人旅するんですが、今回はとても親しい折乃笠さんのご厚意で一日案内をしてもらい、いい旅をすることができました。本当に感謝です。

2.岩殿山登山 大月知市街と富士山一望 ふれあいの館見学

小生にとっては久しぶりの山登りだ。 結構急な坂道だったので途中で何度か、ふらつき運動不足を実感(ここでクマが出没したらおしまいだ~!)しましたが、道が整備されていたので何とか凌げた。トホホ~

途中の公園で観た大月市街と富士山は絶景で空気も澄んでいて癒しの時でした。酸素不足解消~
ふれあい館の富士山の写真展も素晴らしかったので、今回撮った富士山の写真を額縁を買って部屋に飾ろうと思います。(目指すは折乃笠美術館で~す)

3.日本三奇矯 名勝 「猿橋」

日本三奇橋の甲斐の猿橋。橋脚がなく両岸から張り出した四層のはね木で支えている珍しい構造です。31mの谷間にかけた橋なので、恐らく橋脚構造は難しくこのような構造にしたのではと思っていますが・・・よく考えられていますよね! 昔の職人は凄い。ついつい強度の話をしてしまいました。根っからのエンジニアですね~(笑)

小腹が空いていたので、猿橋まんじゅう食べたけど、つぶあんでまいう~だった!
折乃笠さんが食べたまんじゅうにはつぶあんが少なくハズレだったみたい~(笑)
*「名勝」とは・・・? ネットで調べました。
日本における文化財の種類の一つで、芸術上または観賞上価値が高い土地に
ついて日本国および地方公共団体が指定したもの。
なるへそ~勉強になった

 

4.酒蔵笹一酒造見学&お土産購入

酒蔵笹一だ。酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~久しぶりにワインが飲める、ワインが飲めるぞ~♪でも、コロナの関係で試飲はなし。(残念)
仕上げの濱野屋に期待~~。お土産ににごりワインを買った。
昼ごはんに豆腐酒粕汁と釜めし風混ぜご飯?。そうそう美味微味!鍋焼きうどんにすれば良かったかな?

5.山梨県立リニア見学センター

ッキーなことに走行実験を見ることが出来ました。ウン●がついていたんですね~折乃笠さんに感謝です。
最初の印象は、ゴーって!もの凄い音で一瞬で走り去り、時速500km超スゴサにテンション爆上がり。(ドドンパの3倍の速さだぞ!スケールが違う)
2回、3回目と回数が増え見る位置を変えることによって、目も慣れて全体を見ることができました。写真もばっちりです。
超伝導の実験も見ることが出来ました。説明も分かり易く興味深く聞くことが出来、磁石を-196℃に冷やすのがミソなど勉強になりました。
ジオラマも見どころの一つです。山梨全体がよく再現され楽しめます。

 6.折乃笠宅訪問

折乃笠美術館(トイレの秘宝館?)、仕事部屋、家庭菜園など実際に見させてもらって良かったと思っています。特に仕事部屋は収納や空間の使い方にも工夫がされていて仕事しやすい環境になっており参考になりました。
奥様にもお会いでき、初めてなのでキン・きん・緊張しました~。(笑)

 

7.懇親会 濱野屋

最後の仕上げは、折乃笠さん馴染みの回し者?の濱野屋です。
店長さんや店員の方(綺麗な方ばかり)とも和気藹藹で人望の厚さを感じました。流石~です。
シーザーサラダ、サーモン刺身、馬刺し、唐揚げ、もつ煮、そしてテーマの「ほうとう」はたいへん美味しく、濃いハイボールは最高でした。

 

8.最後に

今回の大月ツアーは、スケベ心を封印しましたが、目的を達成することができ満足した有意義な旅でした。折乃笠さんには 忙しいところ一日付き合っていただき本当にありがとうございました。感謝です。
●岩殿登山で体力不足の試練を味わうも富士山の絶景に感動!
●名勝「猿橋」とまんじゅうの絶妙な組み合わせに胃袋もホットし・・・
●笹一での豆腐酒粕汁と釜めし風混ぜご飯は 美味?微味!
●リニアのスピードには ド・ドドンパ~~、山梨のジローラモ(折)も興奮!
●折邸訪問、猪・鹿・猿そして熊も出没か~? そのたたずまいは有名作家の臭い!
●濱野屋さん、さすが100年の老舗。女性店員は美人揃いで・・少しスケベ心。

 

9.折乃笠の一言

ハイ! 以上、大月観光レポート (SF様編)でした。
こちらこそ、 SF様 にはいろいろお世話になり、ありがとうございました。

大月を満喫いただいて良かったです。

まだまだ良い所がありますにで、股いらしてくださいましね。

比較用

大月観光レポート (折乃笠編)

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング