小生の家は、大月駅から歩いて13分の賑岡町浅利地区という所にあり、
山あり、川あり、畑あり、団地ありという、ごく普通の平和な田舎です。

小生は、毎日4時~5時起床、先ず一執筆し、NHKの朝の体操をした後、
外に出て深呼吸しながら、家の横の路地を通って、庭の野菜君やお花ちゃんに
御挨拶に向います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「さて、今日も良い天気だ、空気が美味・・・ くな~い。       なんか臭っせ。」

何となく、嫌な予感がして下を見ると

「何じゃ~! これ~!!」

犯人に告ぐ 速やかに出頭せよ!

【犯人洗い出し】
1.熊 
今年はまだ見ていない。
昔は時々出没して、小学校では鈴をつけ集団下校対応をしていた。

2.イノシシ
今年はまだみていない。
昔、近所の人とバーベQをやると途中からイノシシの肉が出てきた。
曰く「畑を荒すので、おとといドスで刺した。」

3.鹿
つい最近の朝、ベランダで歯磨きしていたら、隣の畑で草を食べていた。
昔、鹿を罠で仕留めて、一ヵ月寝かせた肉をいただいたが超美味かった。

4.きつね
今年はまだ見ていない。
昔、道路を小走りに横断する犬がいて、やたら鼻が尖がっていたのと
尻尾が大きく、よく見るときつねだった。

5.たぬき
今年はまだ見ていない。
昔、車に跳ねられたのか道路の端に横たわっていた。
1ヵ月後、近所の家に行ったら、床の間に剥製のたぬきが立っていた。

6.さる
今年はまだ見ていない。
昔、隣の家から小生の家の路地を通って逃走中、玄関先のコンクリートに
お尻を擦り付けて、「ぶつ」を拭いていった。このやろう~!

7.ハクビシン
今年はまだ見ていない。
昔、小生の家で飼っていた純白の雄猫がハクビシンと喧嘩して
真っ赤になって帰ってきた。

8.アナグマ
今年はまだ見ていない。
どうも近所の家の軒下にねぐらがあるらしい。

【目視調査実施】
”ぶつ”の直径は比較的小さいので、熊、イノシシは犯人ではなさそうだ。

鹿の”ぶつ”は丸いからこれもちがう。

さるの”ぶつ”は、人間に近く、ここまで黒くないはずだ。

【やりたくないが臭覚調査】
すっげ臭っせ!と言う感じではなく、ほんのり臭っせと言う感じ。

たぬきの”ぶつ”は、動物園で嗅いだ時、天玉の匂いがした。
それって、たぬきうどんじゃねえの。

きつねの”ぶつ”は、もっと尖った油揚げの匂いだった。
それって、きつねそばじゃねえの。

【前科を洗う】
残るは、ハクビシンとアナグマに絞られた。

実は3日前、まったく同じ所でこの半分くらいの量の”ぶつ”があった。
その時は、水道弁の水色のふたの横がかなり深く穴が掘られていた。
どうも犯人は、その穴に”ぶつ”をして隠したかったのだか、
失敗こいて、外してしまったようだ。
焦った犯人は、”ぶつ”をそのままにして逃げ去ったのだろう。

今回は、犯人はもうめんどくさくなって穴を掘らず、ゆっくりと大量の”ぶつ”を
水道弁の水色のふたの上にしていったと推察する。

もう、自分で片付けていけや~。

よって、犯人は、穴を掘る習性および失敗こいてしまう間抜けさから
「アナグマ」 と断定する。

犯人に告ぐ 速やかに出頭せよ!

こんなのどかな話は、都会ではないでしょうね。

たまには良いかな? よくない!よくない!

     

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング