ちょっと昔から今に至るまで、日本全国でゆるキャラが愛されていますよね。

実は小生、つい最近まで、
「ただのぬいぐるみが何でこんなに愛されるんだ?」とか
「中に入っている人はさぞ暑かろう。」
と冷めた目で見ていたんです。

ところが一昨日、大月市役所のホームページの現状把握作業の中で
200個位の硬いコンテンツをチェックしていて、頭も心も硬くなっている時、
次のフレーズコンテンツが現れたのです。

『「おつけちゃん」(着ぐるみ)を貸し出します』

その次にこの写真

かわいい~!!

何回か見たことはあるのですが、頭も心も硬い時のゆるキャラにほ
ほんと癒されるんですね。

なるほど!これが、ゆるキャラが愛される理由なんですね。

良く観ると姿かたちが、ほんとPRしたい事やものにピッタシなんです。

我らの「おつけちゃん」を紹介しますと大月の郷土料理おつけだんごの
PRキャラなんです。

おつけだんごとは、養蚕が盛んだった大月市の農家で食べられてきた郷土料理で、
旬の野菜を煮たみそ汁の中に、小麦粉の団子を入れたものです。
みそやしょうゆ、塩などの味付けや、団子が家庭によって違い、おふくろの味として
親しまれています。

特に寒い冬に熱々のおつけ団子は最高ですよ。

それでは「おつけちゃん」のプロフィールを紹介します。

なまえ おつけちゃん
性別 女子
住所 大月市大月二丁目の富士山が綺麗にみえるところ
生年月日 ひみつ
性格 明るくて誰にでも優しい女の子。でも「悪質業者」には「はっきり断る」勇気をもっています。
目標 B-1グランプリ優勝。賢い消費者。
好きな食べ物 「おつけだんご」「ウコンカレー」
趣味 「だまされないで」と多くの方々とふれあうこと。
特技 「おつけだんご」つくり
嫌いなもの 「悪質商法」
ストレス解消法 岩殿山に登って、大月の街並みと富士山を眺めながら、のんびりすること。

笑えますね。
とっても親しみが湧きます。

それではもっと笑えることを紹介します。

『「おつけちゃん」(着ぐるみ)を貸し出します
本市では、消費者保護啓発のキャラクターとして制作した「おつけちゃん」の着ぐるみを貸出します。
この着ぐるみは、平成24年度国の消費者行政活性化交付金の活用により制作しました。
消費者被害防止のPR活動や各種イベント等で貸し出しを希望する方は、次の事項に
ご留意のうえ、お申し込みください。』

も~!最高ですね。

どうしてお役所って、こう柔らかいことも硬くなってしまうのですかね。

お役所仕事も良いもんです。

もしかすると小生も後3か月もすれば、カチカチの人間になってしまうかもしれません。

その時は「おつけちゃん」とデートをしてもらって、ゆる~くしてもらいます(笑)。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング