このところ、予期せぬ出来事、頼まれ事、自ら立候補、おだてられ事などで
忙しくしている事が多いので、土曜日、ほっと一息・ローマンの休日を取りました。

朝4時起床、朝の儀式(ブログ&ツイッター投稿、SNS&メールチェック)
を済まして、5時、塩山恵林寺に向けて出発。
中央フリーウェーをサラ・ブライトマンを聴きながら快調に飛ばします。
勝沼インターに着く頃には、東の空がなんとなく明るくなってきました。
車の天井のムーンルーフON。
星が綺麗だなあ~。
5時35分、恵林寺着。

坐禅堂、坐禅前の20分間、尊敬するお坊様の本を読みます。
この時、とても集中できるんです。
6時、坐禅開始、し~んとしている空気の中、ご~んと鐘の音。
体の隅々まで沁みていきます。
丹田(おへその下)での深い呼吸により、心が解放されていきます。
集中すること25分、一回目の坐禅が終了。
休憩の5分間でストレッチ体操、外はすっかり明るくなっています。
そして、2回目の坐禅。今度は少し考え事の整理。
外からは、カラスの鳴き声、滝の音、お経などが聞こえてきます。
考えがまとまったところで坐禅終了。
その後、老大師様の御講話。いつもの様に熱いお話です。
「一生懸命やっても、上手くいかない、思うように進まない時がある。
 その時どう振舞うかが大事・・・」
いつも御講話をお聴きする時、小生の心の中を覗きながら
お話してしているのではないかと・・・
その後、方丈の廻りを一周して春の庭園を鑑賞しました。

 

7時30分、日差しがとてもあたたかくて気持ちが良いです。
方丈の前の開山堂の前の石段に座って日差しを浴びていました。
何気なく、前を見ると真っすぐ石畳の道がはるか向こうまで続いています。
その途中に3つの門が見えています。
三門、四脚門、そして黒門。
小生の頭の中で閃くものがありました。
これは人生だ。
生まれてしばらくすると黒門をくぐる、その後、真っすぐ進まず、
紆余屈曲して四脚門で軌道修正して(させられて)、更に大きく
回り道して三門で軌道修正する(させられる)。
最後、また大きく道から外れやっと開山堂にたどり着く。
三つの門は人生を正しく進むための軌道修正のための門なのだ。
自分で納得してとても良い気分になりました。

その後、甲州街道まで塩山、勝沼の桃畑やブドウ畑の間の
道を走ります。
高台になっているので、甲府盆地が一望でき、遥か西には
美しく雪を被った南アルプス連峰が見えています。
また、西には山々の上に美しく富士山の姿も見えます。
桃の木は何となく新しい息吹が見え始めています。
ぶどうは全くその様子がありません。
甲州街道に出て、甲斐大和を通り、長い笹子トンネルを抜け
笹子の町並みを走ります。
なんといなく桜のつぼみの気配がしています。
この辺は桜がとても綺麗なんですよ。

  

初狩で甲州街道を右に曲がり都留を目指します。
あまり通り慣れない道なのでとても田舎道に感じます。
と思いきや、何んと、リニア中央新幹線の巨大なドームが現れました。
ちょっとびっくりします。
我々原住民のためにドームをガラス張りにして見える様にして
もらいたいですね。
時速500kmで疾走するリニア車両を見たいですもんね。

  

8時50分、都留のスポーツジムに到着。
土曜日または日曜日は筋肉休息日。
といっても御主人と一緒で甘やかすとサボり切ってしまうので、
筋トレメニュー1ラウンドは実施するようにしています。
その後は、御褒美タイム。
超熱いサウナに18分、熱いジャグジーに5分、そしてプールサイドの
デッキチェア―でウトウト居眠りタイム。
水着の超昔のおねえさん達が楽しそうに泳ぎながらの会話が
聞こえてきます。
平和ですねえ~。
小生、すっかりリフレッシュ完了。

 

11時30分、家に帰還。
お昼ご飯を食べて、日が燦燦と降り注ぐ窓際でお昼寝タイム。
光の国のウルトラマンは幸せ気分です。
何故か、小生の顔は冬場も日焼けしていて黒いんですよ。

以上、ほっと一息・ローマンの休日でした。

おっと、午後からいつものパソコン課題をやり始めたので正確には

ほっと一息・ローマンの半日でした(笑)。

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています