1.はじめに

今年の10月に「地域ブランド調査2021」が発表されました。

我ら北関東(群馬県、栃木県、茨城県)の魅力度ランキングの結果は、
群馬県44位、栃木県41位、茨城県47位最下位となりました。

以下がこの6年の順位の推移です。

毎年、超真面目に最下位争いをしていて、当事者の方々にはたいへん
申し訳けなのですが、とっても笑ってしまいました。

以下のブログがその内容です。

大爆笑!「地域ブランド調査2021 結果」に対する北関東の対応

そこで、今回は
1)良いところを発見
2)何故、群馬県、栃木県、茨城県が最下位レベルにいるのか?
3)どうしたら30番台(あまり無理せずに行きましょう)になれるか?

を折乃笠の独断と偏見で述べてみたいと思います。

 

1.群馬県

先ず、群馬県を紹介した小生のホームページを御覧下さい。

HP 群馬県紹介

1)良いところを発見

なんと言っても、超有名な草津、有名な伊香保、水上、四万をはじめ、
たくさんの温泉があることですね。
そして赤城山。日本百名山、日本百景の一つにも選ばれています。
赤城山といえば赤城颪(あかぎおろし)ですね。
また、自動車産業や伝統工芸品など様々な産業も発達しています。
温泉や産業が発展していることから、夜の街も多いと聞いています。

2)何故、最下位レベルにいるのか?

やはり、PRすべき観光及び場所がちょっと弱い感じがします。
群馬の方は、一途で超真面目な良い人たちが多いのですが、
ちょっと頭が固くて頑固なんですよね。
(小生はそこが好きなんですが・・・。身近に知り合いがいます。)

3)どうしたら30番台になれるか?

県知事を始め皆さんが一旦肩の力を抜いて、埼玉県の様に
自虐してしまったら如何でしょうか?
また、草津や伊香保温泉に第二のハワイアンセンターを作るとか、
第二の吉原、川崎、西川口を作るとか・・・如何でしょうか?

 

2.栃木県

先ず、栃木県を紹介した小生のホームページを御覧下さい。
HP 栃木県紹介

1)良いところを発見

栃木県は鬼怒川温泉や日光湯元温泉、那須温泉郷などの有名な温泉、
東照宮や輪王寺とかの世界遺産、 中禅寺湖や戦場ヶ原、
那須岳や那須高原とか豊かな自然を観光資源が多くあります。
また、国際的に有名な日本初の国立公園である日光国立公園が
あります。
宇都宮餃子やいちご”とちおとめ”も有名ですね。

2)何故、最下位レベルにいるのか?

良いものを持っているのに最下位争いの原因はただ一つ、
PR不足だと思います。
昔のコマーシャル「日光、けっこー、コケコッコウー」みたいのが
ほしいですよね(笑)。
日本中の人が日光や那須高原が栃木県にある事を知らないのでは
ないでしょうか?
小生もつい最近まで、那須高原は福島県と思っていました。

3)どうしたら30番台になれるか?

県と東武鉄道がタイアップして、一大PRをすべきです。
そのマスコットガールとして、栃木県出身の森昌子嬢を採用しては?
プレゼンターは、栃木弁による漫才、U字工事。
だっぺ、だっぺ、そうだっぺ!

 

3.茨城県

先ず、茨城県を紹介した小生のホームページを御覧下さい。

HP 茨城紹介

1)良いところを発見

なんと言っても、水戸黄門!良いですねえ~!
そして、西の富士、東の筑波と称される筑波山や、全国2番目に
大きな湖・霞ヶ浦といった自然資源も豊かです。
食べ物と言えば納豆。生産量日本一です。
もう一つの注目点はテクノロジー、つくば研究都市や日立製作所が
世界と戦っています。

2)何故、最下位レベルにいるのか?

群馬県より更に、PRすべき観光及び場所が弱い感じがします。
また、栃木県より更に、PR不足だと思います。
茨城県民は、無口で実直、第一印象は良ぐねえが、心あだだがぐ、
親切、相手にづぐす素晴らしい人だぢだっぺよ。
やはり、ド派手なPRは無理ですかね。
茨城県が作った観光PR誌『魅力度最下位の過ごし方』はちょっと笑えます。

3)どうしたら30番台になれるか?

このまんまで良いのではないでしょうか?
さすが人の良い茨城県。
去年、最下位の栃木県を心配していたら、今年は自分が最下位に
なってしまいましたが、とても立派です。
最高に笑えるのが、キャッチコピー「のびしろ日本一」。
ほとんど毎年、のびしろ ”0” が続いていますが。
これが茨城県の最大の魅了だと思います。

 

4.まとめ

以上、折乃笠の独断と偏見でした。

来年こそは、あまり無理はせず、夢の30番台へ!?
頑張って下さい、群馬県、栃木県、茨城県。

それでは、皆でエールを送りましょう!

頑張っぺ!!

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング