1.いきさつ

2021年12月23日のブログの

なるほど!マズローの心理学 これは活用できそう

にて、アメリカの心理学者マズローの欲求5段階説について紹介し、
これの活用例などについて語りました。

その中で、本ブログのコメンテーターのSF様(股の名SM様)から、
たいへん貴重なコメントをいただき、更にその後のやりとりで

「SM様
 さすが、教育の帝王!
 「ものづくり意識改革とは何か?」の具体的事例で更にマズローが理解できました。
 そこでお願い!
 各段階で最初に書かれているジャンル「例 朝〇ち!最近ないなぁ~。」
 だけでマズローを語ってもらえませんか?」

「返信 SF より:
 無茶ぶりでんがな~!
 想定外だけど、、、マズローにちょい食いつきそうなので考えてみますね。
 語れるかどうかは??ですが。」

 

2.マズローの欲求5段階説の復習

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: マズロー心理学.jpg

 

3.マズロー理論 と SM様理論

●  : マズロー理論
◆ : SM様理論

第1段階

●生理的欲求
 生きていくために必要な、基本的・本能的な欲求です。
 「食欲」「排泄欲」「睡眠欲」などが当てはまり、これらが満たされなければ
 生命の維持が不可能です。

◆ドSの欲求
 生きるために必要な本能的な欲求です。
 人間は SタイプとMタイプに分かれますが、小生は状況/相手によって、2つのタイプを
 使い分けていますが。
 やっぱ~ Sタイプが理想ですね! 
 その極みが 「ドS」 だと思っています。
 ドSタイプは 動物的な本能を持っており、思いのままに相手を支配してしまう・・・
 一流のスポーツ選手は、このドSな動物的本能を持っています。
 一流になるためには、ドS的な感覚が必要だと思いますが、練習や訓練して備わるものでなく
 生まれ持っている本能であり、ほんの数%の人間に与えられている天性だと思います。
 でも、練習や訓練して努力を続ければ、近づくことはできるので諦めないで挑戦しましょう。

第2段階

●安全欲求
 安心・安全な暮らしへの欲求です。
 病気や不慮の事故などに対するセーフティ・ネットも、これを満たす要因に。

◆ムダ毛の欲求
 ムダ毛は排除?するの欲求です。
 人間の体に生えている毛は、総てにその理由/役割がありますが、男と女には違いがあります。
 ホルモンバランスの違いで、男には、口ひげ、胸毛、すね毛、ハゲ がありますが・・・
 必要なんでしょうか? 
 最近は、ムダ毛処理をする若者が増えているようです。増毛も・・・!
 でも、これらの毛は、男を象徴(男らしさ)するもので、女はツルツルよりモジャモジャに
 憧れていると思いますよ。
 だから、ありのままで自信を持ってください。 Let it be♪

第3段階

●社会的欲求
 友人や家庭、会社から受け入れられたい欲求です。
 集団への帰属や愛情を求める欲求であり、この欲求が満たされない状態が続くと
 孤独感や社会的不安を感じやすくなり、時には鬱状態に陥るケースもあります。

◆YMCAの欲求
 「西城秀樹」の欲求です。
 西城秀樹のギャランドゥは見事! 
 小生は中途半端~~!
 で ミニサイズと言われた!
 ちょい話がそれてしまいましたが・・・
 YMCA♪~秀樹! 
 何かを誤魔化そうとしているな。(笑)
 それから、体毛が濃い男は 髪の毛がはやくなくなりますが、、
 秀樹は違ったぞ~~。

第4段階

承認欲求(尊重欲求)
 他者から尊敬されたい、認められたいと願う欲求です
 名声や地位を求める「出世欲」もこの欲求の1つに当てはまり、外的部分を満たしたい
 第3段階までとは異なり、内的な心を満たしたい欲求へと変わります。
  ・低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、名声、注目などを得ることによって
   満たされるのです。
  ・高いレベルの尊重欲求は、自己尊重の意識付け、技術や能力の習得、自立性などを
   得ることで満たされ、他人からの評価より自分自身の評価を重視する傾向に。
 この第4段階の欲求が妨害されると、劣等感や無力感などの感情が生じます。

◆ローマンスの欲求
 ローマンスとは、愛人同士の関係の欲求である。
 「愛人」 いい響きですね。
 動物的本能で 特に男はいろんなタイプの女と関係を持ちたがります。
 小生も同僚から、SF通り(南銀通り)のエロジジイ と呼ばれてきました。 
 「This is me」♪~

第5段階

◆自己実現欲求
 自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」になりたいと願う欲求です。
 潜在的な自分の可能性の探求、自己啓発行動、創造性の発揮などを含み、
 自己実現の欲求に突き動かされている状態です。
 マズローは最初の4欲求を「欠乏欲求」、最後の1つを「存在欲求」とまとめており、
 自己実現を達成できた人は数少ないとされているようです。

◆朝〇ちの欲求
 ズバリ朝〇ちの欲求である。
 60歳を過ぎたころから、いやもうちょい前かな? めっきり減ってしまった。
 朝立ちがある時は、何かゾクゾクしてスッキリ目覚めがよくて、
 その日は何かいいことがあると思って元気が出るんだよなぁ~!
 (本来なら、下記に説明するように 朝〇ちはレム睡眠中に起きるので、眠たいはずなのに!)

 ※【補足説明】 朝〇ちとは
   レム催眠中(浅い眠り)の生理現象です。
   これは健常男性なら誰にでも有り得る現象です。
   そして最後のレム催眠のタイミングで目覚めたときになるわけです。
   レム催眠中は自律神経の働きが活発になり、脈拍、呼吸、血圧などが不規則に変動したりもします。

4.折乃笠コメント

いやあ~ 素晴らしい!

SM様理論で、より深くマズローの欲求5段階説を理解することができました。

やはり、難しい理論は、日頃自分が考えていることを例にとって、自分の言葉で、
思いのままに表現すると、理解が深まることがたいへん良くわかりました。

今後、更なる研究をお願い致します。

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング