1.はじめに

私、生まれも育ちも、葛飾柴又の近くの立石です・・・

小生の東京紹介でも、こんな言葉を使っています。

『弥二さん  江戸っ子だってねえ。
 折乃笠   お~よ。葛飾の生まれよ。
 弥二さん  おめえ~。葛飾は田舎じゃねえか。
 折乃笠   てやんでぇ~。一応23区にへえってんのよ。
             ・・・・・                 

詳細を御覧下さい

小生、年中、「江戸っ子」「下町」って言ってますけんど、下町って???

はて、「下町」を話せる下町の人は、何人いるかですね。

そこで、今回は「下町」について、いろいろ調べてきました。

 

2.下町の雰囲気

下町の雰囲気を知っていただくには、これしかありません。
是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=YIhFQ76ApcE

煙突、どぶ、ビンボール、射的、近所付き合い ・・・ これぞ下町です。

 

3.下町の範囲って?

『東京では、歴史的に江戸時代の御府内(江戸の市域)で、高台の地域を「山の手」
と呼び、低地にある町が「下町」と呼称されたという。

東京における下町の代表的な地域は日本橋、京橋、神田、下谷、浅草、本所、
深川であるが、「山の手」のイメージで語られがちな旧小石川区や旧牛込区、旧芝区
にも下町地域は存在する。

東京の地元紙「東京新聞したまち版」の下町区域は台東区、墨田区、江東区、
荒川区、文京区、足立区、葛飾区、江戸川区としている。』


出典 ウィキペディア(Wikipedia)

小生のイメージに合ってますねえ~。

 

4.下町気質って?

『下町気質はべらんめぇ口調で、短気。
人情深くて、祭りと喧嘩好き。
宵越しの金は持たないタイプ。』

ん~ん。小生は、ちょいと違うな。
べらんめぇ口調ではなく、酔っぱらうとベロベロ口調です。
祭りは好きだけんど、喧嘩はあんまし好きくありません。
宵越しの金は持たないタイプではなく、宵越しの金は持てないタイプです。

小生の下町の自慢の中の1つに以下があります。
『出身校都立航空高専は荒川区南千住にあった。
15歳~20歳の血気盛んな青春時代を過ごした所である。
下町の人情を持ち、おちょこちょいで、小悪で、涙もろいクラスメートと
過ごした楽しい場所である。』

 

5.下町生まれの芸能人

更に下町気質を知るために、どんな芸能人がいるか調べてみました。

これぞ、下町の人の順に並べ替えました。

1)天海 祐希  女優 元宝塚歌劇団
 ・東京都台東区東上野出身。

2)渥美 清  俳優
 ・東京府東京市下谷区車坂町(現・東京都台東区上野七丁目)生まれる。

3)唐沢 寿明 俳優
 ・東京都台東区出身。

4)安達 祐実 女優、タレント
 ・東京都台東区出身。

5)二宮 和也 タレント、嵐のメンバー。
 ・東京都葛飾区出身。

下町気質に一番ピッタリは、天海 祐希さんですね。
超姉御肌。
鼻っ柱がきつくて、短気。
人情深くて、涙もろい。
気前が良くて、金使いが荒い。

なんと、なんと、あの嵐のメンバーのニノが葛飾区出身?
それも、葛飾区立上平井小学校、葛飾区立新小岩中学校出身ですって。
小生の葛飾区立川端小学校、葛飾区立本田中学校出身の隣です。
全然、下町の人って感じはしませんね。
それとも、短気で喧嘩好きかもしれません。
いずれにしても、葛飾区が生んだスーパースターですね(ちょいとオーバーかな?)

 

 

6.まとめ

今回は、下町生まれの下町育ちの小生も故郷「下町」が理解できました。

今回の話題は超ローカル過ぎて、下町の人しか面白くなかったかもしれませんね。

そんでも、皆さんに「こんだけ~」は覚えておいていただきたいのは
下町の人を語る時のベストパーソン
 ・下町の人=天海 祐希
 (下町の人≠折乃笠 公徳)
ですね。ですよ。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング