今回のブログは真面目だから更に可笑しい、大爆笑!

変な名前の生き物たち・・・

でも、よく考えれば名前を付けたのは人間で、
付けられた生き物は、きっと迷惑だと思っているでしょうね(笑)

【出典】 東京新聞1月27日記事より
『新種の甲殻類を「オシリカジリムシ」と命名…ハゼの尻びれに共生
 鹿児島大(鹿児島市)は、出水市の干潟の泥中に暮らすハゼの一種の尻びれに
 新種の甲殻類(体長約1・3ミリ)が共生しているのを発見したと発表した。
 「お尻をかじる」ように見えることから、NHKの「みんなのうた」に登場した
 キャラクターにちなんで、和名は「オシリカジリムシ」と名付けられた。』

遊び心があって良いですね。
堅苦し学問界に会って、この様な柔軟な発想って大切だと思います。

さて、ここで次に考えるのは?
そう、他には無いのかな?

それがあるんです。
大爆笑しますよ。

インターネットを調べまくり、折乃笠のベスト10を紹介します。

10.モモチョッキリ
『モモチョッキリはオトシブミという昆虫の仲間である。
 桃の木の葉でゆりかごを作り、中に卵を産んでチョッキリと葉を
 切り落とすから「モモチョッキリ」なのだ。
 切り落とした葉はゆりかごになり、幼虫は木の葉でできた
 ゆりかごを食べて成長していくのだ。』
ちょっちゅ、メルヘンがありますね。
なんか、あたたかさを感じます。

9.スベスベマンジュウガニ
『名前は、その見た目に由来する。
 体がまんじゅうのように丸くて、スベスベしているから
 スベスベマンジュウガニと名付けられたのだ。
 ちなみに、スベスベマンジュウガニは毒があるので食べられない。』
命名した学者は、その時とってもおなかが空いていたのですね。
もしかしたら、食べてしまってたいへんなことになってしまったのでは?

8.ウルトラマンボヤ
『ウルトラマンにそっくりなホヤである。
 ちなみに、海の中にはちゃんとウルトラマンの敵役バルタン星人も
 いるのだ。』
確かにウルトラマンですね。
命名した学者は宇宙科学特捜隊の井出隊員?(古!)

  

7.サシバ
『サシバというのは鳥の名前である。(鷹の仲間)
 由来は「差し歯」ではなく「翳(さしば)」。
 「翳(さしば)」を作るに適した羽を持つ鳥だからサシバ
 「翳(さしば)」とは、柄の長い団扇(うちわ)のようなもの。
 貴族や王様なんかを仰いでいるイメージがあるアレなのだ。』
なんか優雅で、良いですね。
ただし、素人は「差し歯」と思ってしまいますね。

6.ハイレグアデガエル
『マダガスカル島に生息するカエルである。
 体に水着のハイレグを穿いているような模様があるので、
 「ハイレグアデガエル」と呼ばれているのだ。』
いよいよおじさんが好きなジャンルに入ってきました。
なるほど!一見の価値はありますぞ!

5.ハダカデバネズミ
『その名のとおり毛が生えていない歯の出たネズミである。
 ただの悪口のような名前は、少しかわいそうなのだ。
 ちなみに、豊臣秀吉は織田信長に「猿」ではなく
 本当は「ハゲネズミ」と呼ばれていたそうだ。』
気持ち悪!ちょっとハダカの意味が違うような気がします。
こんなんが突然現れたら、鳥肌もんです。
豊臣秀吉はかわいそう。

4.トリノフンダマシ
『クモの仲間である。
 その名の通り見た目が鳥の糞にそっくりだから「トリノフンダマシ」と
 呼ばれているのだ。』
しかし、名前に「フン」が付くのはかわいそうですよね。
まったく学者は何を考えているのだか?

3.オジサン
『オジサンという名前の魚がいる。
 ヒゲが生えていて正面から見ると人間のオジサンに似ているから
 「オジサン」と名付けられたのだ。
 ちなみに、あたりまえだがオジサンにはメスのオジサンも存在する。』
良いですねえ~。お酒を飲み過ぎて真っ赤になったオジサンです。
ちなみに人間だって、オジサンの様なオバサンはいますよね。

2.ションベンタレ
『タカノハダイという魚の異名である。
 タカノハダイはアンモニアの匂いがするので、「ションベンタレ」と
 呼ばれるようになったのだ。
 手料理で振る舞うとお婿(むこ)さんが泣いてしまうほどクサくてまずいので
 「ムコナカセ」という名前でも呼ばれている。』
しかし、異名とはいえかわいそうでないですか?
アンモニアだからションベンタレ?
でも、こういうの個人的には好きです

1.ウンコタレ
『イスズミという魚は「ウンコタレ」と呼ばれている。
 イスズミは釣り上げられたときにショックで大量のウンチをもらしてしまうから
 「ウンコタレ」と呼ばれているのだ。
 イスズミは地方によって呼び方が変わり、「クソタレ」や「ババタレ」とも呼ばれている。』
立派!ここまでくると御立派!参りました(大笑)
人間にだっていますよね「ウンコタレ」。
小生もその部類で「he」に失敗して「mi」を出しています。

いやあ~ 最高でした。

でも考えてみれば、生き物さんに失礼ですよね。
もっと真面目に良い名前を考えてあげましょうね。

でも、「オジサン」「ションベンタレ」「ウンコタレ」は大爆笑でした。

   

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています