「日本人に生まれて良かった」と思う時は、桃屋の花らっきょを
食べた時ですが、その他にも素晴らしいことがたくさんあります。

今年、地元大月ではタケノコが豊作で、御近所さんからたくさん
いただいております。

ありがたいのは、米のとぎ汁で「あくぬき」したものをいただき、
そのまま、かつお節をふってワサビ醤油でいただけます。

ク~! ビールと相性抜群! 美味!美味!

油揚げといっしょの煮物も良いですねえ~。

やっぱ、タケノコは採れたての旬のものは、シャキシャキしていて
風味があって最高です。

  

さて、そんな中、元上司の宮田さんからメールをいただきました。

『沖縄は梅雨入りしたようですが、関東地方はもう少し先になるようですね。

 鬼の居ぬ間の洗濯ではありませんが、晴れ間を縫ってサイクリングを
 楽しんでいます。

 今日、三輪自転車に乗って竹林の脇を通った時、敷地からはみ出て道路側に
 生えていたタケノコが、折られてそのまま放置されているのを見つけました。

 そのままにしておけば干からびてしまうので、勿体ないと思い、拾って
 自転車の買い物かごに入れ、家に持ち帰ろうとしました。

 ただ、今年は、既に三回もタケノコご飯を食べているので、途中で気が
 変って家に持ち帰らずに、畑で野良仕事をしていた女の人にプレゼント
 しましたが、すごく喜んでいたので良いことをした、と思いました。

 折笠さんもタケノコご飯を作って貰ったらどうですか。

 メモ;我が家のタケノコご飯
   材料 お米 たけのこ 油揚げ 醤油 酒 みりん 塩 出汁(だし)
   食べる時に木の芽(山椒の若葉)を添える 』

なんか、ほのぼのとして、春らしくあたたかな気分になりました。

そして、そして、宮田さんのメモに従って、タケノコご飯を作って貰いました。

早速、いただきま~す。

超美味!

何杯でも食べられます。

ほのぼのとタケノコご飯。

日本人に生まれて良かった、でした。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています