皆さん、一年の世相を言葉で切り取る現代用語の基礎知識選
『2021ユーキャン新語・流行語大賞』は御存じですか?

そういえば、毎年暮れになると、「あっ なるほどね!」
「いいね!」「何で?」など言って、笑っていますよね。

今年もノミネート語30が発表されました。

【新語・流行語大賞ノミネート語30(50音順)】
1  イカゲーム
2  うっせぇわ
3  ウマ娘
4  SDGs
5  NFT
6  エペジーーン
7  推し活
8  親ガチャ
9  カエル愛
10 ゴン攻め/ビッタビタ

11 ジェンダー平等
12 自宅療養
13 13歳、真夏の大冒険
14 ショータイム
15 人流
16 スギムライジング
17 Z世代
18 チキータ
19 チャタンヤラクーサンクー
20 ととのう

21 フェムテック
22 副反応
23 ピクトグラム
24 変異株
25 ぼったくり男爵
26 マリトッツォ
27 黙食/マスク会食
28 ヤングケアラー
29 リアル二刀流
30 路上飲み

事務局は「長引くコロナ禍で、コミュニケーションが希薄になり、
軽い言葉やあたたかみのない言葉が生まれてきている」と
言っています。

何だか、そんなこと言われると暗くなってしまいますよね。

それじゃ、ここで明るく、我らのノミネート7を選んでみましょう。
皆さん、上記ノミネート30から7つ選んでください。

できましたか?

それでは小生が選んだノミネート7です。
4  SDGs
11 ジェンダー平等
14 ショータイム
18 チキータ
24 変異株
28 ヤングケアラー
30 路上飲み

皆さんと比べて如何ですか?

それでは次にこの中からベスト3を選びましょう。

小生が選んだベスト3は以下です。
3位  18 チキータ
 ・チキータとは卓球の技術でボールをバックハンドドライブするものです。
  何となく、語呂の響きがいいと思いませんか。
  オリンピックの卓球の試合を見ていて、水谷選手や平野選手が決めると
  いっしょに「チータ、チキータ、チキチータ」と騒いでいました。

2位  30 路上飲み
 ・個人的に大好きです。
  この言葉が流行る20年前以上からやってましたがな。
  ①残業で遅くなって終電(0時10分発)の時、会社の近くのコンビニで
   氷結500ccとサキイカを買って、駅まで路上飲み。
  ②飲み会前、0次会と称して、駅前広場でうんこ坐りして路上飲み。

1位  14 ショータイム
 ・大谷翔平選手は、コロナ禍のたいへんな中、全日本人を元気にしてくれました。
 毎日、朝のニュースでショータイムを見るのがとても楽しみでしたね。
 ショーへー! サンキュー! ありがとう!!!

以上、ノミネート7とベスト3でした。

本番では、ノミネート語30の中からトップテンが12月1日に発表され、
表彰式が開催される予定だそうです。

それでは、皆さんのベスト3を12月1日前までに教えて下さい。
匿名可ですよ。

見事当たった方には、大プレゼント有。
①八王子駅前で、うんこ坐りして路上飲み。
②その後、折乃笠御用達の居酒屋 きずな に御招待!

当たらなかった方も、少しカンパをいただければ参加できます(笑)。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング