もう、すっかり春になりました。

小生の家のお花も少しずつ咲き始めました。

水仙、椿・・・・・

  

そして、今年は新たに鉢植えで、セレクト・アマリリス、星屑ダリア、
まんまるダイアに挑戦です。

  

真っすぐ育ってね、健康にね、きれいなお花を咲かせてね・・・と
願いを込めて球根を植えました。

 

花を召しませ 召しませ花

そのお礼に、返事が返ってきました。

花言葉をかみしめて下さいませ と。

アマリリス
『アマリリスの花言葉は「誇り」、「内気」、「おしゃべり」、「すばらしく美しい」。
 ギリシャ神話の羊飼いの少女のアマリリスは同じ羊飼いの少年アルテオに
 恋をしていました。
 アルテオは花が好きだったので、いつも花を届けてくれる女の子が
 好きでした。
 彼に好きになってほしかったアマリリスは神様にお願いをして、
 1本の矢をもらいました。
 その矢で自らを傷つけ流れた血から美しい花が咲きました。
 その美しい花に心を奪われた彼はアマリリスが好きになったことが、
 アマリリスの花言葉「すばらしく美しい」の由来になったそうです。』

良いですね。
でも、ちょっと怖いですね。
Mっぽいですね。

ダリア
『ダリアの花言葉には「華麗」「優雅」「気品」、「優美」「栄華」など。
 ダリアの優美で存在感のある美しい花姿を由来に、
 とても華やかな意味を持つものが多くなっています。
 ナポレオンの妻であるジョセフィーヌはダリアをとても愛しており、
 自分の庭だけで育てていました。』

出典 グリーンスナップ

お花一つ一つに物語があるのですね。

ロマンチックであると思うのと、ちょっと怖!という感じもあります。

今年は、是非、綺麗なお花を咲かせましょ!

花を召しませ 召しませ花を 花言葉をかみしめて

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています