1.はじめに

15時00分、県保健センターから連絡をいただき、
無事コロナ自宅監禁解除となりました。

11日間という長い期間、今までに経験したことのない条件下で
何事もなく、静養できてほんと感謝です。

期間の中、いろいろな経験をし、いろいろな事を考え、
いろいろな行動をしてきました。

今、コロナ感染状況は今まで経験したことのない様な勢いで
爆発的に増えています。

だれが、いつ、どこで、感染してもおかしくない状況です。

小生の経験が、少しでも皆さんの感染予防や万が一感染した時に
お役に立てば幸いです。

今回のブログは11日間監禁生活の様子を下記の『 』の中に
記載し、今の小生の感想を追記しました。

その前に、結論を先に記します。

2.結論

1)感染の判断

コロナ感染は、検査をしなければ判定できず、最終的には医者などからの
情報から各自治体の保険所が判断します。

自分または周りの人が、発熱、咳、頭痛などを感じたら、各自治体の保険所に
連絡を取って指示を仰ぎます。

大体は近所の医療機関を指定してくれて、自分で医療機関と電話でコンタクトします。

小生の場合は、家内が土曜日の夜、発熱し、1日様子を観て、夜駄目だこりゃで
山梨県保健センターに連絡しました。

自分から希望の掛かりつけ医院を指定し了承を得て、月曜日が祭日だったので
火曜日朝一に医院に電話をして、即検査をしてくれました。

即陽性の判断で、医院から保健センターに即連絡、即自宅監禁に。

2)陽性判定後のコロナの症状

コロナの症状は、100人100様です。
よって、毎日2回保健センターとのメールのやり取りで逐次状況を連絡します。

最悪状態は、自分で救急車を呼ぶ、やばそうな時は保健センターに電話、
医院の先生に相談の時はメールで希望を出すと、先生から電話が掛かってきます。

小生は感染1日目の夜から発熱38.4度,のどの痛み,咳が出ました。

2~4日、微熱37.5度が続き、のどの痛みが増しました。
咳も結構ひどかったです。

その後は、段々に収まっていきました。
家内も大体同じです。

それでも、軽症レベルだと思います。

中症重症レベルを想像すると、軽症レベルでも結構きついので即入院が
良いかと思います。

たぶん、状況がわからなくて精神的にも不安になるからです。

3)生活の変化

2.3日経つと慣れてしまいます。

とても不便ですが、なる様にしかならない、意外と気楽です。

4)気持ちの変化

ピンチはチャンス、意外と深刻にもならず気楽でしたね。
家の生活を楽しんでしまった感もあります。

5)得られたもの

これだけは皆さんに推奨します。

もし、軽症でしたら、与えられた自由な時間を使ってまとまった事を一つ決めて
それに没頭することをお勧めします。

気が紛れますし、自宅監禁解除が終わった時、大きな充実感が得られます。

小生は、一日5時間から7時間費やして、新ツイッター活用システム
 「折乃笠ツイブラプロジェクト」の下準備を完了させました。

ただし、中症重症レベルの場合は、自身直すことだけに没頭して下さい。
きっと直った時に充実感があると思います。

6)皆様へお願いと提案

先ずは決められた感染予防をしっかりとやって下さい。

後はなる様にしかなりません。
なった時は、決められたルールに従って行動するだけです。

考え方や行動は?
何とかなるでしょう。

3.日記

小生もなったのですから・・・
それでは、もしよろしかったら以下を参考にして下さい。

◆7月19日(火) 感染第1日目 残り10日

『本日、掛かり付けの病院で検査を受けた結果、コロナ感染陽性の
 判定をいただきました。

 本日朝より若干喉が痛くなってきたけど熱は無し。

 家内の付き添いのつもりで病院へ。 
 家内は一発で陽性判定。

 小生は濃厚接触者のつもりだけんど一応検査を受けることにしました。

 それが何と陽性判定。
 29日(金)まで自宅隔離となりました。

 第一日目は病院、保健センター、厚生労働省共、たいへん親切な親身になった
 対応をいただきました。

 これから29日(金)までの10日、外出禁止の中、心身の健康をどう維持していくか・・・

 第一優先はコロナが悪化しないようにすること。
 決められたルールを守り、無理をせず、水分と栄養をしっかりとることですね。

 また、周りの人に感染しないように、誰にも会わないようにします。

 ん~ん 何とかなるさ。

 逆にピンチはチャンス。
 まとまった時間ができたので、大きな課題にチャレンジすっか!』

結構、1日目が大切です。
あまり、深刻にならずに。

◆7月20日(水) 感染第2日目 残り9日

 『2日目にして、発熱38.4度,喉痛み,頭痛,倦怠感あり。
 1日中寝てました。
 御近所から食料品の差し入れをたくさんいただき感謝です。』

この日はきつかった。
とにかく、ただ黙って寝るだけです。
夢にうなされますが、ここは我慢。

◆7月21日(木) 感染第3日目 残り8日

 『コロナ3日目の午前中は、まだ倦怠感があるため横になっていました。。

 11時頃起き出して、体温を計ると36.6度。

 しっかり昼食をとると更に元気に。
 
 山梨県に限った話ではないと思いますが、主治医には専用アプリで
 毎日7時と16時に体温や体の状態をきめ細かく報告し、必要ならば
 電話フォロー、検診、入院と早急に対応するシステムがあります。

 更に、必要ならば救急車を呼び搬送先の病院に連絡をしてくれます。

 本日、山梨県から救援物資が届きました。

 小生の家では家内の分もあり4倍あります。

 内容は、いたせり尽くせりで、今までに食べたことがないものが
 半分以上あります。

 こういう体の調子悪い時だからこそ、ありがたさがとても身に沁みます。

 皆さん、コロナには掛からないに越したことはりませんが、もし掛かったとしても
 慌てずに自分の住む行政機関に直ぐ相談すれば問題ないはずです。

 それでもコロナは油断が禁物。体温37.4度、倦怠感がまたやってきた。

 昨日は、何にもやる気が無くて、アマゾンプライムで「トップ・ガン」を観たのですが、
 観ている時は大興奮でしたが、観終わったら萎えてしまいました。

 病は気からと言いますが、やはりそんなことは無くて、病から気落ちすることは
 ありますよね。

 そういう時は、病気なんだからしょうがない、先ずは早く治すことだけを
 考えて横になることです。

 割り切りが肝心です。』

自治体や行政機関はとても親身になって親切でした。
近所の方もとても心配してくれました。
ただし、後でわかったことですが、折笠家がコロナに感染したことは全くうわさ話、
風評になりませんでした。
知っている人がじっと黙っていてくれたのでした。

◆7月22日(金) 感染第4日目 残り7日

 『コロナ対策 一に横になる・二に気合・三四が無くて・五にパンツの中

 のどの痛みは強烈ですが、何とか水分は喉を通っています。
 倦怠感はありますが、気合で何とかなりそうです。

 朝、5時起床し、いつもの様に決まった課題からスタートしました。
 さすがに、まだラジオ体操は体が動きません。

 午前中、新しいSNS講座「ツイッターとメールマガジンの連携」は、
 集中できるようになってきました。

 お昼は百姓の師匠がジャガイモがとろける様なカレーを届けてくれました。
 これで、更に元気をいただきました。

 午後は、地元史跡巡りの資料まとめ、ホーページに投稿しました。

 夕方、掛かり付けの主治医の先生から電話をいただき、適切な指示と
 励ましをいただきました。

 昨日までは、倦怠感でため息ばかりついていましたが・・・
 やっと平常時の稼働率60%まで復活してきました。

 今回、一番助かっていることは、担当のお医者さんから熱があっても
 シャワーはOKと言われていることです。
 
 よって、一番気が滅入ってしまう原因のパンツの中のブラックボックス化が
 ないことです。』

一番元気になった要因は、お風呂に入ってパンツを交換できたことです。
これによって、復活しました。

◆7月23日(土) 感染第5日目 残り6日

 『コロナ感染の中、望みは何かと聞かれたら?

 お陰様で回復も順調で、発熱はなくなり、残すところはのどの痛みのみです。

 5日間、全く外に出ていません。

 そんな中、望みは何かと聞かれたら?

 外に出て思い切り太陽を浴びたい
 新鮮な刺身で一杯やりたい
 スポーツジムに行って筋トレを思いっきりやりたい
 富士山が見たい
 友人に会いたい
 野山をウォーキングしたい
 飲み鉄がしたい
 野良仕事がしたい
 公民館で打ち合わせがしたい
 ダイソーに行きたい

 もっと大きな望みが出てくるかなと思ったら、今まで健康だった時に
 当たり前のようにやっていたことが真っ先に出てきました。

 このことから、普段当たり前のようにやっていることが、その人にとって
 とっても大事なことで、幸せの源なのかもしれませんね。

 それでも小生、幸いにしてパソコン一台あれば、課題が山のようにあるため
 一日中家の中にいても全然苦になりません。

 昨日も午前から午後にかけて時間が経つのも忘れて、新コンテンツを
 楽しく作っていました。

 毎日、お風呂も入れるし、パンツも取り換えることができます。

 食べ物は県から補給物資を大量に頂きましたので十分過ぎる程あります。

 夜は景気付けに一杯飲んじゃいました。

 今、日本中いや世界中、コロナ感染で重症化して苦しいでいる人がたくさんいます。

 自分は軽症で回復傾向になります。

 そんな中、望みは何かと聞かれたら? 

 だなんて、罰が当ってしまいます。』

気持ちに余裕が出てきました。
コロナにならなかったら、こんな事は考えなかったでしょうね。

◆7月24日(日) 感染第6日目 残り5日

 『コロナ感染の中、思いっきり太陽を浴びたい!

 お陰様で回復も順調で、発熱はなくなり、のどの痛みも
 無くなりました。

 強いて言うと手足に点々の赤い出来物ができてきました。

 痒くもなく痛くも無いのですが、結構広範囲で気持ち悪。

 小生この6日間、まったく外に出ていません。

 顔色は青白く、精気?生気?性器?生起?正気?清気?晴輝?
 がありません。

 腕や足は青首ダイコンの様です。

 思いっきり太陽を浴びたい!

 昼食後、2階のベランダで上半身裸になって日光欲。

 折角なので、EXILE仕様の酎缶とつまみを準備。

 眩しい太陽、青い空、白い雲、緑の山々、もう~最高~!

 ・・・・・

 1時間後、坐禅の格好で大汗かいて爆睡していました。

 その後、体の汗を十分拭いて、クーラーの効いた部屋で
 これまた睡眠。

 折乃笠流、コロナ心身治療法です。
 (あまり医学的に良い感じがしませんが)

 すっかり、太陽からパワーをもらいました。』

折乃笠らしい、無謀な行為が始まりました。
ここは、真似をしない方が良いです。
ただし、自分なりに心身の解放は実行した方が良いです。

7月25日(月) 感染第7日目 残り4日

 『コロナ感染の中、野菜に助けられ元気をもらう

 お陰様で回復も順調で、発熱はなくなり、のどの痛みも
 無くなり、残すは時々やってくる咳連発です。

 早朝4時30分2階のベランダ、東の空は朝焼けで綺麗です。
 真夏だと言うのに、空気が凛として冷たくて美味しい。

 庭を見るとこの1週間ほとんど手入れをしていないので荒れ始めている。

 コロナのしわ寄せがこんなところにも出ています。

 監禁命令の元、半筆半農生活も閉ざされ、ひたすら部屋に
 困って全筆活動をしています。

 生活のバランスが悪いためか、食欲がなくなっているんですね。

 あまり、食べたいものがない。

 そんな中、やっぱ取れたての野菜は、心身とも助けてくれます。

 ここ1週間は、まったく相手をしてやらなかったのに、
 結構瑞々しい姿で対応してくれました。

 長ネギは細かく切ってもらって、熱い御飯にかつお節と
 いっしょにおしょゆを掛けて食べました。

 パセリ、セロリ、ピーマンは塩を掛けて食べました。

 沁みますねぇ~

 今回は、我が野菜たちから元気をもらいました。』

食生活で一番の問題点は生野菜不足です。
自分で作っていない方は周りに購入を頼むか、
インタネットで直ぐ購入することをお勧めします。

7月26日(火) 感染第8日目 残り3日

 『実践してわかった! 考え方アプローチには2通りある

 体はすっかり正常に戻りました。

 小生、監禁生活をチャンスと考え、1課題に集中して推進しています。

 8月8日(月)から新しくスタートさせる新ツイッター活用システム
 「折乃笠ツイブラプロジェクト」です。

 1日5時間から7時間、この課題に時間を当てています。

 この時間の中には、考える時間、調べる時間、プログラムを組んでいる時間、
 文章を書いている時間、図やグラフを書いてる時間、写真を加工している時間等
 いろいな時間があります。

 やはり、より良いコンテンツにするためには、考えている時間が重要です。

 今回、多くの時間を使えるという恵まれた中で、考え方アプローチには2通り
 あることに気が付いたのです。

 今回時間がある時に課題を進めると、精神的に余裕があり、一つの項目を考えて
 進めていると連座反応で関連事項が次から次と湧いてきて更に大きく拡がって
 行くのです。
 時間があるから、それらは全て具現化します。
 アウトプットされた成果物は、とても論理的に上手く繋がっていて幅のあるもの
 のなっています。

 一方、一日を細切れにして課題を進める時は、一課題の時間は限られているので、
 グッと集中して考えるため、かなり高い深いところまで到達します。
 ただし、広がりがないため単発的な成果物となります。

 今回、作業を進める中で特に意識したわけでもないのですが、このことが実践から
 わかりました。

 どちらが良い悪いではなく、一長一短があるので、この二通りを上手く組み合わせれば、
 更に素晴らしいコンテンツになると思うのです。

 よって、コロナ監禁が終わったら、今後自分の作業計画時間を調整しながら、
 作業アプトプット種類をコントロールしていきたいと思います。』

なんか理屈っぽいことを言っていますが、意外と普段気が付かない
気づきがあって楽しいです。

7月27日(水) 感染第9日目 残り2日

 『「書類を寝かす」=「糠味噌漬けを寝かす」

 体はすっかり正常に戻り、贅沢な事に運動不足で太り始めて
 いるような?

 ゆっくりした時間が流れています。

 ここで、興味深いことを思い出しました。

 「書類を寝かす」

 会社時代に「書類は一度書き終えたら少し寝かせて熟成させると良い」
 というアドバイスを頂きました。

 ここから折乃笠の屁(mi付)理屈です。

 寝かせるとは、自分の脳味噌を休ませているんだと思います。

 たぶん、脳味噌って、時間の正比例で忘れていくんじゃなくて
 累乗で忘れていくと思うんですね。

 たぶん、1ヵ月もすればほとんど何も覚えていない。
 よって1ヵ月経ったエッセイなど最初から書くようなものです。

 「書類を寝かす」=「糠味噌付けを寝かす」=「脳味噌を休ませる」

 そうか、糠味噌も脳味噌も同じようなものか(笑)

 ということは、いつも、きゅーりやなすを考えていると、
 美味しい漬物になって、文章で表わせるかもしれませぬ。

 P.S.
 家内は2日早く解除。
 昨日、美味しい刺身と冷たいビールを買ってきてもらいました。
 晩酌は、美味すぎて泣きながらいただきました(笑)。』

ここまでくると、完全に屁理屈を楽しんでますね。
すっかり余裕が出てきた証拠です。

7月28日(木) 感染第10日目 残り1日

 『コロナ自宅監禁が解除になったら・・・・ やりたい事は?

 体はすっかり正常に戻り、贅沢な事ことに運動不足で
 完全に太り始めています。
 
 空を見上げて、考えます。
 コロナ自宅監禁が解除になったら・・・・ やりたい事は?

 これを考えることによって、逆に11日間の監禁生活の欲求不満が
 分かるかもしれません。

 ①誰でもならないコロナになったのだからその感想をまとめる
  → 何か折乃笠らしい

 ②外に出て太陽を浴びる
  → ウルトラマンの折乃笠にとって生命線なので

 ③ウオーキングをしたいが、なんか気力体力が萎えている感じ
  →よって、気力体力作り→何をして?→???

 ④かつ丼食いてえ~
  → あのさあ~、もっと高級料理出てこないの → じゃあオムライス!

 ⑤海に行って、潮の匂いを嗅ぎたい
  → 行きてえ~ → 湘南行って生しらす丼とサザエの壺焼食いてえ~

 ⑥神社に行ってお祓いをしたい 
  →追突事故&コロナ感染 → 先ずは御近所の神田神社へいくべ
  →この軽症で済んでお礼を言う

 ⑦地域活性化活動に復帰
  →欠場で周りに御迷惑を掛けました → 活動開始

 ⑧とても親切にしていただいた御近所さんにお礼がしたい
  →心からお礼をしたい → 物より心

 ⑨温泉に入ってゆっくりしたい 
  →湯船につかって心身共リセット

 ⑩特に無
  → ???

 思ったより、大したことがありませんね。
 最大級のものが出てきませんね。

 やはり、幸いにして、中症化重症化しなくて、決定的な障害に
 ならなかったことが大きいです。

 不幸中の幸い、周りには迷惑をお掛けしましたが良しとすべきですね。』

4.まとめ

正直なところ、解除された今、なにをやりたいかと訊かれたら?

何もやりたくない、面倒くっさ! です。

まあ、無理をせず、ゆっくり元の生活に戻ります。

以上、小生の経験が少しでも皆さんの感染予防や万が一感染した時に
お役に立てば幸いです。

もし、困った場合は直ぐ連絡下さい。

何らかのお役に立てる情報はお教えできると思います。

それでは、幸運を祈る。

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング