新潟は海あり山あり川ありで、美味いものがたくさんあります。
まず、代表的なものとして米ですね。
「こしひかり」これは美味い。新潟県内どこへ行っても食べられます。

米が美味いと美人が多い。
この話をし出すと今回の主題から離れそうなのでここまでにします。

米が美味いと酒が旨い!
新潟の人の「酒を飲もう」は「一人一升は飲む」という意味です。
とにかく酒の強い人が多いですよ。

日本には1200近い酒蔵が存在し、そのうち新潟県は実に90の酒蔵があるそうです。
1200を47都道府県で割ると26ですから、90は非常に多いですね。

新潟はまさに酒の一大産地です。

小生、先月は八王子の海鮮居酒屋・佐渡沖荒海料理で新潟の日本酒を飲み、
昨日も日野の実家で新潟の日本酒を飲む約束をしてきました。

改めて、新潟の日本酒を復習したいと思います。
どうして?何のために?何故今?
いいじゃないですか。硬い事言わんといて。

小生のお勧めは、久保田、朝日山、菊水、吉の川、越の寒梅、雪中梅。

インターネットで有名なサイトで調べてみると
https://my-best.com/5102

だいたい、小生と同じでした。

新潟の日本酒、良いですねえ。

ただし、今日は強度の二日酔いのため、飲まないようにします。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。