人間だもの、たまには失敗もするさ、次行ってみよう!ババンバ バンバンバン!

漫画家 みうらじゅん : 「人生の3分の2はいやらしいことを考えてきた。」
おりのかさこうとく   : 「人生の3分の2は失敗ばかりしてきた。」

小生、過去、ほんといろいろな失敗をしてきました。

失敗の中には、
①次に活かせる(活かせないとダメな)失敗
②自分としてどうしても納得のいかない失敗
③絶対してはいけない失敗(過ち)
などなどいろいろあると思うんです。

「失敗」について広辞苑で調べてみると
『やってみたが、うまくいかないこと。しそこなうこと。やりそこない。​しくじり。』

どちらかと言うと①のニュアンスに近いですね。

小生、今まで心身共ほんとにつらい時、いつも自問自答してきました。
「何でこんなことをするのですか?」
「大切なことは『失敗は失敗と認めて、それを踏み台にして、前に進んで行く』 
つまり、失敗を恐れず、何事にもチャレンジして、失敗したら、再発防止を
しっかりやって、また前に進む。常に歩くこと。」
と自分に言い聞かせました。

そこで、今までの失敗談を思い返し、
・失敗の内容
・何故失敗したか
・再発防止はどうしたか
QCストーリー的に解析し、今後の自分の糧になる様にしたいと思います。

折乃笠らしく、お笑いもの、助平もの、下ネタもの、シリアスなもの、涙を誘うものなどなど。

『相田みつをの人間だものより
過ちや失敗をくり返したおかげで
少しずつだが 人のやる事を 暖かい眼で
見られるようになりました。』

是非、読者の皆さんが生きていく上で参考になるような話を(も)したいと思います。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。