ビジネス誌プレジデントの大昔の記事に
『人生で最も大事なのは「短い」と感じられる時間をどれだけ多く持てるかだと
思っています。』
という発言がありました。

この言葉ある意味では、いかようにも解釈できますね。

皆さんはどの様に解釈しますか?

小生は、『「短い」と感じられる時間』 を自分にとって集中できる時間、
自分にとって楽しい時間と解釈致しました。

この様な時間を多く持つことは、自分の人生を豊かにし、幸せになることが
できると思いますね。

この時間は、仕事や余暇などいろいろなシーンがあります。
家族との旅行、海外出張、集中して行なう設計、DVDの映画、宴会、
ジョギング・・・などなど

ところで皆さん、会社で仕事に集中し過ぎて、お昼のチャイムや
帰りのチャイムに気づかなかった事ってありますか?

小生は時々しかありませんでした。
お腹がグーグー言い出して教えてくれますので。

パソコンに集中して、誰かに声を掛けられても気づかなかった事
ありませんか?

小生はよくあります。
ただし、年々聴力が低下しており、ある周波数帯は聞こえずらいんです。
女性の声は良く聞こえますが、おじさんの声は聞こえません。
特に自分に都合の悪い事は、まったく聞こえなくなります。

だいぶ話がそれてしまいましたが。

楽しい時間って、どうしてすぐ過ぎてしまうのでしょうね。
すぐ過ぎてしまうから、楽しい時間なのかもしれません。

小生は血液B型なので、すぐ飽きてしまう=すぐ過ぎてしまうので、
いつも楽しい顔をしていられるのかもしれません。

例外として、お酒を飲む時は時間が過ぎればより楽しくなります。
それって、ただの酔っ払い度が増すってことでしょうね。
ただし、それに反比例して次の日がたいへんな事になります。

『人生で最も大事なのは「短い」と感じられる時間をどれだけ多く持てるか』

あまりにも「短い」と歳をとるのが早くなってしまいますので困ります(笑)。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング