小生、今、多くの自己投資をしています。

投資という言葉から、お金に関するものを投資だと考えがちですが
自身の成長のために時間や労力を費やすこと、人間関係を構築する
こともそうなんですね。

その中で特に人間関係の構築は、小生にとって最重要課題であります。

今までは会社関係や地元関係がほとんどでしたが、新たにいろいろな
ジャンル方と積極的に交流し、精神のための自己投資をしています。

その中で今回は、出版関係でB社のYさんのお話をします。

実は昨日の20日八王子の超大衆居酒屋きずなで15分の打合せ(飲まないで)と
2時間の懇親会をしてきました。

年に2回、定期的に会って懇親を深めるのですが、会っても仕事の話は
ほとんどしなくて、世間話や助平な話で終わってしまいます。

今回は小生の方からリクエストをして、折乃笠コスモワールドの話と
エッセイ第三弾「人として何が大切か、真の幸せとは何か」の進捗状況の
話をさせていただきました。

さすがに出版社の課長クラスの方だけあって、幅広い深いコメントを
いただきました。

やはり、そこに異なるジャンルの方とのお付き合いをする醍醐味があるんですね。

その後の懇親会はいつも通りベロベロ、特に今回Yさんは大きな口内炎ができて
いたので、消毒(?)も兼ねて日本酒の熱燗で一気通貫したので、最後は
お互いに記憶がいまいちでした。

これからもYさんとは出版の繋がりが無くなっても定期的な懇親会は続くこうね・・・
という話で盛り上がりました。

さて、Yさんとお付き合いは2018年11月、小生がB社に自費出版の資料請求を
した時から始まります。

しばらくはメールのやり取り、段々に電話で話すようになり、最後契約するかどうかで、
新宿にあるB社を訪ねました。

Yさんとの面談は最初から盛り上がって、ほとんどが世間話で、気が付いていたら
契約していたという感じです。

それからは、トントン拍子に原稿作成、校正、本のデザイン、最終チェックなどが
進み、2020年1月15日に出版することができました。

小生にとって、生まれて初めての本の出版であり、廻りを見ても同じような
ことをしている人がいなくて、とっても貴重な経験ができました。

「刊行に寄せて」を書いていただいた元社長も「凄いことしたなあ~」と
感心していました。

更にその後、2020年10月15日に第二弾「全力で歩き通せ!折乃笠部長徒歩の旅」
を出版することができました。

現在、2冊共カメのように遅いですが、ジワリジワリと売れています。

よ~く考えるとこの出版という経験、Yさんとのお付き合いは、4年前だったら
異次元のことと思います。

小生、今後、まだまだ出版したい本がありますし、インタネットビジネスと
高次元で癒合させて新しいこともやってみたいと思っています。

Yさんはきっと良きパートナーでいてくれると思っています。

まとめになりますが、新たにいろいろなジャンル方と積極的に交流することは
自己投資です。

ギブアンドテークのビジネスと個人的な私的交流はしっかり線を引いて、
これからもYさんと深いお付き合いをしていきたいと思っています。

次の懇親会は桜が咲く頃、練習(公園でお花見をしてから)後
きずなへ行く予定です。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング