断捨離ウイークの終盤になってきました。

5月5日~6日は和室の障子の張替えを行いました。

前からやろう野郎と思っていたのですが、なかなか想い越しが動かず。

下記の写真はbefore 一見きれいですがところどころ穴や剥がれがある    

最高級のアイロンで貼れる障子紙は買ってありました。

今回の断捨離ウイークに無理やり予定を入れて、自分を逃げられなくして実施。

が、やってみると楽しい、それに簡単、綺麗。

何事も先ずは手を動かすことが大切です。

作業としては、先ず糊がついている珊に集中的に水を掛けます。
ここで注意することは紙に勢いよく水を掛けて破かないことです。

暫くたつと糊が解けて、端からきれいに紙を剥がすことができます。

それでも珊に糊や紙が残ってしまいますので、スクレーパーで丁寧に
取って行きます。
強くやると珊の木が削れてしまいます。

そして、一晩乾かします。

次の日、アイロンで一気に貼り付けていきます。
アイロンタイプは初めてだったので最初は戸惑いましたが、やっぱ楽ですね。

障子戸4枚で1時間30分で完成しました。

下記はafter なかなかきれいでお上手(笑)

完成した障子を観てしみじみ「日本人に生まれて良かった」と思いました。

ちょっと(だいぶ)オーバーな表現で言うと「詫び寂びの世界」。

日本の建築文化の象徴とも言える障子。

見た目の美しさだけではなく、深みを感じます。

実は昨日の夜は障子紙の無い外が丸見えで、臆病な小生は「蒸気でアイマスク」
(疲れ目に効くアイマスク)をしながら寝ました。

寝る前に次男とホラー映画を観てしまったのが間違いでした。

そして今日は日本の建築文化の象徴と言える障子に囲まれて
安らかに目覚めました。

部屋の断捨離と日本人に生まれて良かったのコラボ。

ブログも2つ書いた気分です(笑)。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング