この度、慶應MCC講座、塩山恵林寺御住職古川老大師による
『禅の智慧』の第二回同窓会がオンラインで夕方開催されました。

この講座は毎年(3時間×6回)開催され、去年で8回実施されて、
延べ160人以上の方が参加されています。

小生も過去連続で3回出席しております。

今回の同窓会では、小生、縁あって幹事役を務めさせていただきました。

同窓会は前半部の1時間半で古川老大師のお話を聞き、その後
各同窓生が近況報告をするというもので、とても興味深いお話を
聴くことができました。

いっしょに机を並べて、時には難しい禅の理論を学んだ仲間として
とても懐かしく思いました。

同窓会の後半部はオンライン飲み会で、小生としてはこちらが
メインで、予想通りの盛り上がりで、あっという間に1時間が
終わってしまいました。

老若男女、職業も様々、家庭環境も違い、思想も異なり、
生きてきた道が違う人たちが、時には「人生」を真剣に、
時には面白おかしく語り合うのは、ほんと良いものです。

今までとは、まったく別世界を知ることができます。

古川老大師は言っています。
『この講座は、長い間道場に身を置いていたわたしが、初めてこうした講座で
 お話しをさせていただく機会となった、特に思い入れの深いものです。
 ・・・・・
 この講座では『禅の智慧』をテーマにしていますが、禅の文化的な
 知識だけではなく、禅的なものの考え方、感じ方を掴んでいただくためのた
 「掘り下げ」を中心に置い取り組みを行っています。
 ・・・・・
 この講座は、「掘り下げ」を中心に置いているからでしょうか、
 とても嬉しいことに、リピートでご参加のかたが多いのです。
 ・・・・・。』

今後、今年の講座である無門関講座、第三回同窓会、恵林寺・山梨の旅、
あれこれの場でこれからも一緒に学び、楽しみ、歩んでいけます様に・・・

合掌。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています