「皆さん、おはようございます。朝の体操の時間です」

大月駅近くの市立大月短期大学の中庭に、毎朝NHKのラジオ体操の
放送開始を告げる軽快な音楽が響く。

集まったお年寄りら約20人が放送に合わせてラジオ体操に汗を流します。

地区名をとった「御太刀(みたち)ラジオ体操の会」が「年中無休」を
掲げて続けている活動です。

そのラジオ体操に毎日通い続けている我ら浅利地区のIさん80歳がいます。

凄いことは、市立大月短期大学まで、毎日往復歩いて通っていることです。

実は昨日、追跡調査を実施させていただきました。

ホームぺージ「大月 浅利の里」のコンテンツ「輝く人たち」に記載するための
取材です。

それではその様子を紹介します。

朝5時55分、Iさん自宅を出発。足取り軽く歩き始めました。
歩きながら今までの経緯等お聞きしました。

大月駅まで線路沿いを歩きます。
元JR中央線の駅長さんだったこともあって毎日歩きながら運行状況を
チェックしているのだと思います。

大月駅で写真撮影をして街中を歩き、あっという間に到着。

6時20分。約1.5kmを歩きました。

会場には続々と近所の方たちが集まってきました。

6時30分、ラジオ体操開始、ウオーミングアップの体操から
ラジオ体操第一、ラジオ体操第二と皆さん軽快に体を動かしています。

Iさんも頑張っています。

もちろん我ら取材班も一緒に体操をやりました。

終了後、帰りの道は大きく迂回して帰ります。

富士山が大きく美しく見える大月バイパス沿いを歩きます。

取材日は曇っていて富士山は見えませんでしたが、晴れた日は
それがそれは美しいそうです。

お話をしながら楽しく浅利地区に帰って参りました。

帰りは2.5km位はあったかと思います。

そして公民館で改めてインタビューを実施して取材終了となりました。

小生、疲れた~! 
日頃ウォーキングやラジオ体操をやっているのに・・・

このサイクルを毎日?凄い!

それでは、皆さん以下をご覧ください。

なんと! 1年365日ほとんど毎日出席!!

大月は夏は超暑く、冬は底冷えがして超寒いんです。
大雪も降りますし、大雨も降ります。
冬は6時と言うと真っ暗です。

素晴らしい!凄すぎる!

それでは最後にIさんのコメントです。

「継続は力なり」

実践の上から言われたとても重い言葉です。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング