1.現品川駅のイメージ

皆さん、品川駅のイメージは?

小生のイメージは
 ・何か個性がないような?
 ・やたらでかい駅で使用しないホームがいっぱいある
 ・後付で新幹線のホームができた
 ・山手線が急カーブして大崎方面へ
 ・横須賀線が新幹線と平行してどこかへ行ってしまう
 ・京浜急行の改札口がやたらでかい
 ・いつの間にか常磐線車両が来ていた

 

本ブログの共通テーマ 「わたしは駅が好き。ドラマがありますもん。」
のイメージではありませぬ。

それじゃ何で品川駅を取り上げんのよ?

それは、将来に大きな期待と夢があるからです。
たぶん、日本で一番変貌する駅が品川駅だと小生は思っています。

また、大きく出ましてね。

 

2.現状の品川駅

品川駅は、JR東海道線、JR山手線、JR京浜東北線、
JR横須賀・総武線、JR東海道道新幹線、JR常磐線(JR上野東京ライン)、
京浜急行電鉄京急本線の計7路線が乗り入れるターミナル駅です。

えっと思うのが、東京の主要駅でありながら東京メトロや都営地下鉄が
接続していないんです。

品川駅は、東口(港南口)と西口(高輪口)で街の様子が大きく異なります。
西口は複合商業施設のウィング高輪EASTと品川プリンスホテルがあり、
その先を進むと高級住宅街が広がります。
京急線の高架下には、全国から集まったラーメン・どんぶりが集う
ラーメンフードストリート「品達」があり、人々の舌を楽しませてくれます。

小生は西口の方が、庶民的で好きです。

 

3.将来の品川駅 品川駅大改造計画

1)リニア中央新幹線の発着駅
先ず、素朴な質問として、何故リニア中央新幹線が東京駅には
乗り入れずに品川駅発着になったのかと思いませんか?

その理由は正式には報告されていませんが概略以下だそうです。
①東京駅は地上の空間はもちろんのこと、地下空間にもスペースに
 余裕がない。

②駅自体がJR東日本の所有物であるため、土地所有の交渉が
 必要になる。

③接続する東北・上越・北陸新幹線があるとはいえ、首都圏から東海、
 関西方面へ向かう人のほとんどは東京をはじめとする首都圏の人達が
 ほとんどという現状がある。

何か、カスタマーファーストという感じではありませんが、
品川は、東京、新宿、渋谷、池袋、横浜といった首都圏主要エリアに
それぞれ20分以内という中間点としてのアクセスの良さがあるので
小生は良いと思います。

それに東京駅にしたら、やたら混雑して、身動きが取れないかも
しれませんね。

リニア中央新幹線の品川駅は、東口(港南口)の地下に設けられます。
東海道新幹線の品川駅直下、地下40mの大深度の地下駅です。

2)地下鉄南北線乗り入れ
品川駅は山手線沿線へのアクセスはいいのですが、六本木や永田町といった
山手線内へのエリアへは、近いわりに不便なんですって。

そこで、東京メトロ南北線の白金高輪駅~品川駅を結ぶ地下鉄計画が
浮上したそうです。

白金高輪~品川間がメトロの新線となります。

3)京浜東北線ホーム変更
京浜東北・山手線の乗り換えが便利に。

京浜東北線北行き(大宮方面)と山手線外回り(新宿方面)を対向する
同一ホームにするそうです。

4)京浜急行ホームを地上化
現在、高架3番線ですが、乗り換えを便利にするために、地上に降ろし、
4番線化するそうです。

 

4.折乃笠追加案 品川駅大改造計画 

 リニア中央線を使うと名古屋から40分、大阪から1時間で品川に到着できます。
せっかく、短時間で品川に着いたのに、そこから東京都内や近県に移動する時間が
掛かっていては意味を成しません。

そこで、折乃笠は以下を提案します。

1)山手快速線を建設
リニア中央新幹線ホーム隣に山手快速線ホームを設置し乗り換え時間の
短縮を図ります。
そして、現山手線の地下または上(高架)に新たに路線を設定します。
駅は、品川駅→東京駅→上野駅→池袋駅→新宿駅→渋谷駅→品川駅のみです。
更に5方面(東海道線横浜、総武線千葉、常磐線取手、東北線大宮、中央線大月)
に直通運転をします。

2)羽田空港、成田空港ノンストップ特急新設
りニア中央新幹線ホーム隣に京急専用のホームを2番線新設。
空港ノンストップ特急のみ使用します。
ここから、羽田空港行スカイライナー、成田空港行スカイライナー、直通スカイライナー
を発着させます。

3)東海道新幹線と東北・上越・北陸新幹線乗り入れ
リニア中央新幹線開業により東海道新幹線ダイヤに余裕が出るので、
今後の需要アップを作り出すため、東西の新幹線の乗り入れを開始します。
例えば、大阪発函館行、仙台発広島行、秋田発名古屋行などなど。

 

5.まとめ

これからの品川駅は、とても楽しみです。

大きな期待と夢があります。

やっぱ 「わたしは駅が好き。ドラマがありますもん。」

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング