本コンテンツは、先×9回立案した X(ツイッター)活動計画に対する
対策経過報告その10です。

もう少し具体的に言うとツイッターによるメルマガへの誘導方法改善です。

今までいろいろな項目について調査、検討してきてそれなりの効果は出てきました。

特記事項として、久々にメルマガ申し込みが一名様ありました。ウレピー。

しかし、まだまだスキっとしません。

そこで今回はXのポストでいろいろな試みをして、アナリティクスで解析し考察しました。

その前に解析指標を紹介します

1.インプレッション
インプレッションとは「表示された回数」を意味します。
ツイッター上では、自分の投稿が各ユーザーのタイムラインに表示された回数を表します。
つまり、アカウントのフォロワー数や、投稿を見たユーザーがその投稿を拡散する
「リツイート」の数が多ければ多いほどインプレッションが増え、広告が多数の
ユーザーの目に触れていることになります。
注意点は、あくまで表示された回数で、「クリック」されて読まれている回数ではありません。
ツイッターの効果を得るためには、このインプレッションを把握し、数を上げていく 施策が
必要です。

(2)エンゲージメント
インプレッションが表示回数を意味するのに対して、エンゲージメントは
「ユーザーのアクション数」を表します。
「クリック」「いいね」「リツイート」「返信」「フォロー」など、 投稿に対して行われたアクションの総数を
表しています。
エンゲージメントの数は、ツイッター施策の成否に直結します。

それでは実行内容を紹介しますアンる

◆12月11日
【分かったこと】
・早朝5時のポストはインプレッション(表示回数)もエンゲージメント(反応)も高い
・国内旅行シリーズは表示回数は多いが反応はあまり多くない
・Xに対する生生しい経験談は表示回数の割には反応が良い

❷5時5分 
爽やか モーニング!  インプレッション=183 エンゲージメント=24
ラッセルは好奇心や興味持つことの大切さを訴えています
自分の欠点ばかり見つめていても何も良いことはないとし、外に目を向けて面白いことや喜びを感じるもの出会うことを勧める
「幸せは転がっているわけじゃない。趣味など好きなことに没頭して」と強調しています

❻17時 
◆福岡県 お住みの方、故郷の方、旅行予定の方へ 107 4
アジアの福岡あたりがおもしろい
九州最大の都市
玄界灘 周防灘 有明海
博多天神屋台
辛子明太子 豚骨ラーメン もつ鍋 博多ちゃんぽん
銘菓ひよ子
博多美人
詳細はブログ『おすすめ福岡旅行、宿泊、お土産、駅弁ガイド』ググる

◆12月12日(火)
【分かったこと】
・Xに対する生生しい経験談は表示回数の割には反応が良い
・今一番注目されている話題(例大谷翔平、藤井聡太)を入れると表示回数が大幅に上がるが
 反応は当たり前の話か?いまいち。

❸12時 
【メルマガに対する笠の熱い思い】 26 6
長い人生を生きて来て、知識、経験が十分蓄積され、まだまだ、体力、気力が伴う世代、
シニアならではのやり方もあるはず
とはいえ、世代を超えていろいろな方々と深く交流しながら
Xを楽しんで
尚且つ稼せがせていただく
そんな爺に私はなりたい(笑)ツイブラ

❼18時30分  248 4
【Xの反応が悪いと悩んでいる時思ったこと】
日本の未来は #大谷翔平 #藤井聡太 のような才能溢れる若者たちによって照らされている
彼らの情熱、才能、革新的な精神は日本を新たな高みへと導く力となる

◆12月18日(月)
【分かったこと】
・早朝、話を面白おかしく工夫すると表示回数及び反応が大幅に上がる
・自分の経験談を丁寧に伝えると表示回数は少なくても反応は上がる

❷5時00分 213 20
爽やか モーニング! 
◆月曜から笑って笑って
笑点大喜利の質問 「アイスの棒に当たり以外に書いてあったらイヤな言葉とは?」
落語家回答 「あなたの人生はハズレ」
笠回答 「なめんなよ!」 「鬼に金棒、子供にうまか棒」
もう一つやな(笑) 山田君、座布団一枚持って行って!

❼18時 22 6
先週一週間は.風邪をひいてしまい.早朝早く起きて(4時半起床)のX(ツイッター)活動がほとんどできませんでした
1)それでも新規フォロワー数が増加していました
 12月 9日(土)~12月16日(土) 0人~+7人/日 
2)その理由を考えます
(1)過去の投稿の影響
  以前に投稿した内容が新しいフォロワーを引き寄せた可能性があります。
  特に影響力がある、面白い、または共感を呼ぶ投稿は、時間が経ってから
  効果を発揮することがあります。
(2)他のユーザーによるシェア
  他のユーザーが小生の投稿をリツイートしたり、言及したりすることで、
  新しいフォロワーが小生のアカウントに気づく可能性があります。
(3)Xのアルゴリズム
  Xのアルゴリズムは時々、特定のアカウントを推薦として表示することがあります。
  これは、小生のアカウントが関連性が高いと判断された場合や、
  特定のトレンドや話題と関連している場合に起こり得ます。
(4)自然なフォロワーの増加
  Xでは、ユーザーが自然に興味に基づいて新しいアカウントをフォローすることが一般的です。
  小生のアカウントが特定の分野や興味に関連している場合、関連するコンテンツを
  探している人々によってフォローされる可能性があります。
(5)ランダムな変動
  また、フォロワー数の変化にはランダムな要素もあり、特定の理由がなくともフォロワーが
  増えることがあります。
重要なのはフォロワー数の増加はアカウントやコンテンツに対する関心の反映であり、これを維持するためには定期的に質の高いコンテンツを提供し続けることなのですね

◆12月19日(火)
【分かったこと】
・早朝、話をとてもためになる人生訓だと表示回数と反応は上がる
・自分の経験談を相手に役に立つ話だと表示回数は少なくても反応は上がる

❷5時00分
爽やか モーニング! 225 38
「お寺の掲示板」に手を合わせ 合掌
『他人と過去は変えられないが
 自分と未来は変えられる』
小生思うに、先ずは自分を変えて未来を変える
他人や過去だって、誠意、考え方、努力次第で変えられますよね

❸12時
【メルマガやって良かった!】  38 8
❶今までやってきたツイッター運用の整理と反省と課題出しができる
❷ツイッター自分史が作れる
❸自分の考えがまとまる
❹文章力が付く
❺ツイッターやブログとの関連性を考えるようになる
❻しっかり目的と効果を見極められる
詳細は固定ツイートにどうぞ
#ツイブラ

◆12月22日 金
【分かったこと】 今まで表示回数が高かったポストを時間毎に流してみる(12時、15時、18時、20時)
・表示回数が一番高いのは12時
・反応が良いのは20時

❸12時
【Xの反応が悪いと悩んでいる時思ったこと1】 214 2
日本の未来は #大谷翔平 #藤井聡太 のような才能溢れる若者たちによって照らされている
彼らの情熱、才能、革新的な精神は日本を新たな高みへと導く力となる
レベルは違うけど(笑)おじさん達も頑張りましょう”!
おばさん達もね(失礼)

❹15時 
【Xの反応が悪いと悩んでいる時思ったこと2】 114 1

❻18時  
【Xの反応が悪いと悩んでいる時思ったこと4】 128 2

❼20時  
【Xの反応が悪いと悩んでいる時思ったこと6】 178 6

◆結論 今週やってみること
内容のない、数稼ぎポストは止める。しっかり内容の濃いものとする
ポスト時間と個数は5時2つ、12時1つ、17時1つ、18時30分1つ、20時は1つ
①早朝5時ポスト アカウントの注目度アップ→昼間に繋げる
・面白おかしくもの
・話をとてもためになる人生訓もの
②自分の経験談 表示回数は少なくても高い反応を狙う→メルマガへの誘導
・生生しいもの
・丁寧に伝える
・相手に役に立つ話
③今一番注目されている話題(例大谷翔平、藤井聡太)を入れる

ここで諦めるわけにはいきません。

他課題との時間配分をよく考えて短時間で効率良く成果が出るようにしていきます。

ここで確率できた方策は必ず他課題でも適用できると思っています。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング