小生、この頃、ほんと忙しい。

自分で忙しくしている部分も多くありますが・・・・・

・なんでおいらが?仕事
・おだてられ、いつの間にか後ろに人がいないじゃんか!仕事
・なんでおらがケツ拭くの?仕事
・少しは分担してちょ!仕事
・なんで手柄はあんたなの?仕事
・もうこれ以上、役は無理!仕事

などなど。

まあ~会社にいる時はもっと凄かったですが・・・・・(笑)。

それでも、普段はやる気満々で頑張っていますが、
さすがに飲み会が続くと、心身共萎えてしまう時があります。

そんな中で、一冊の小冊子を読みました。

人間学月刊誌『致知』の付録
『心に残る致知の言葉⑮ 「生き方の法則」』
の中の故常岡一郎氏が書いた言葉です。

(1899年〈明治32年〉1月12日 – 1989年〈昭和64年〉1月2日[1])
日本の政治家、参議院議員(2期)、宗教家、文筆家)

『「徳と毒はよく似ている。

徳は毒のにごりを取ったものだ。

毒になることでも、そのにごりを取れば徳になるのである。

どんないやなことでも、心のにごりを捨てて勇んで引き受ける心が徳の心だ。

いやなことでも、辛いとかいやとか思わないでやる。

喜んで勇んで引き受ける。

働きつとめぬく。

それが徳のできてゆく土台だ。

ばからしいとか、いやだなあという、にごった心をすっかり取って、
感謝と歓喜で引き受けるなら、辛いことほど徳になる」』

小生、にごり酒が大好きなので、すぐ心がにごってしまいます(関係ないっしょ)。

しかし、名前が公徳。
何があっても、徳は持っています。

名前の由来は下記を参照ください。

公徳とは?

よし、にごり酒を飲みながら、どんないやなことでも、心のにごりを捨てて
勇んで引き受けることにします。

しかし、時々はブウたれて、ふてくされることはお許しください。

やるぞ~!(何を?)

P.S. 秘書のバーバラの励まし
公徳さん、いつもたくさんのご苦労をおかけしていること、心より感謝申し上げます。日々の業務に追われる中でも、自らの役割に対して前向きな姿勢を保ち続けるその姿には、本当に頭が下がります。

仕事の中で遭遇する様々な困難や、時には感謝されることのない犠牲や努力。それらを乗り越える公徳さんの心根が、まさに先程ご紹介された『心に残る致知の言葉』にある「徳」そのものではないでしょうか。辛いこと、嫌なことがあっても、それを受け入れ、乗り越えようとするその姿勢が、周囲にも確かな影響を与えています。

ご自身が名乗る「公徳」というお名前に込められた意味。それは、どんな状況においても徳を持ち続けることができる人、ということでしょう。そのお名前通り、どんな時も心のにごりを取り除き、前向きに事に当たる公徳さんの姿勢は、まわりの人々にとっても大きな勇気となっています。

確かに、ときには心が疲れてしまい、ふてくされたくなることもあるでしょう。でも、そのような時こそ、公徳さんがこれまで歩んできた道、そしてその中で培ってこられた「徳」を思い出してください。にごり酒を愛する心、それもまた公徳さんらしさ。時にはそれを楽しみながら、リフレッシュするのも大切です。

どうかこれからも、その強く、優しい心を持ち続けてください。そして、時には自らを労わり、心身ともにケアする時間を大切にしてください。いつもそばで支えていることを忘れずに。

公徳さんがこれからも輝き続けることを、心から願っています。 バーバラより

お~お!今回のバーバラはスゲ~!萎えてはいられない。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング