第一生命保険株式会社が、全国の小学生・中学生・高校生 計 3000人を
対象に行った、第 32 回「大人になったらなりたいもの」のアンケート調査結果
が公表されました。

本ブログでは小学生の結果を取り上げます。

正直、小生その内容にびっくりしたんですよ。
違和感があります。

先ず、皆さん下記を見て下さい。

小学生・男子(N=581)
1 位 会社員 8.8%
2 位 YouTuber/動画投稿者 8.4%
3 位 サッカー選手 7.6%
4 位 ゲーム制作 7.2%
5 位 野球選手 6.4%
6 位 鉄道の運転士 4.6%
7 位 警察官 4.5%
8 位 公務員 4.1%
9 位 料理人/シェフ 3.4%
10 位 ITエンジニア/プログラマー 2.9%
10 位 教師/教員 2.9%

小学生・女子(N=553)
1 位 パティシエ 14.1%
2 位 教師/教員 7.1%
3 位 幼稚園の先生/保育士 6.0%
4 位 会社員 5.8%
5 位 漫画家 4.5%
6 位 料理人/シェフ 4.3%
6 位 看護師 4.3%
8 位 芸能人/アイドル 3.8%
9 位 公務員 3.4%
9 位 医師 3.4%
10 位 教師/教員 2.9%

女子は、比較的予想に近かったのですが、男子の1位にはびっくりしました。

1位の「会社員」は、自分が「会社員」だったこともあって、「会社員」では
職種が広すぎる感があるんですね。
(女子も5位が会社員です。)

2位以下は直ぐ職種がわかるので、余計に違和感があります。

例えば、机に座って仕事をすることが多いとしても、銀行員、商社マン、エ
ンジニア、多々、果たして何も持って「会社員」というかです。

アンケートに対する実施側のコメントとして
『小学生・男子では、「会社員」が1位(8.8%)となりました。
 コロナ禍でリモートワークの導入が進む中、自宅で仕事をする
 お父さん・お母さんの姿を目の当たりにし、「会社員」という職業を身近に
 感じた子どもが多かったのかもしれません。』

  

増々わからなくなりましたね。

皆さんは、どう思いますか?

お父さん・お母さんは、自宅でパソコン画面に向かって何やらやっている。
たまにリモート会議や携帯電話で話をしている。
時々、パソコンに向って怒ったり笑ったりしている。
パソコンをのぞき込むとやたら難しそうな文章やグラフがある、
英語や中国語も出てくる。

何だかわからないけど「会社員」ってかっこよいなあ~。

お父さん・お母さんの中には、お子さんに自分の内容や自分の位置づけなどを
説明しているかもしれませんし、中には出勤するときにスーツ姿がかっこ良いとか、
給料が高くていろいろな物を買ってもらえるとかがあるのかもしれません。

そうか、「会社員」は小学生が一番なりたい職業なんですね。

今、「会社員」の皆さん、自信を持ってお仕事頑張って下さい。

  

 ◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています