少しご無沙汰していた日野の実家に久々に里帰りしてきました。

家内の実家なので、里帰りとは言わないのですかね。

今年90歳になる義父はだいぶ歳を取って手足が弱ってきましたが、
まだまだ矍鑠(かくしゃく)としていて、えばっています(笑)。

実は今回は、「蟹を買ったので食べにおいで!」に釣られて急遽
お邪魔したわけですが、なんとおまけに娘まで蟹に釣られてついて
きました。

義母を含めた御先祖様のお墓参りを済ませて、実家に着くと、
ドンと蟹大盛とドンドンと焼酎「財宝」の一升瓶が出てきました。

会話もおろそかに、蟹にかぶりつく4人、蟹を食べている時って
ほとんど声がありませんよね。

強いて言うと、「痛!」蟹のとげが指にささった時だけです(笑)

蟹喰うこと30分、蟹で腹いっぱいになることはめったにない贅沢です。

珍しく焼酎が進んでいません。

さて、これからが本番ということで飲み始めると、やっぱ義父様お強い。

いつもとほとんど同じ話の昔話の花が咲いて楽しい時間でした。

後で娘が言っていましたが、小生が蟹に無茶ぶりついている姿を
義父は目を細めてうれしそうに見ていたそうです。

その話を聞いて今度は蟹がなくても早い内に来ようと思いました。

内心は「まだ財宝は残っているはずだ!」と思っています。

皆さん、理由はともかく、お父様お母様には時々お顔を見せて
あげてくださいね。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング