どうも、今年になって、外に出てウォーキングすることがほとんどなくなってしまいました。

対コロナ禍もあるのですが、いろいろな言い訳をつけて家に籠っている感があります。

二日酔い、寒い、便秘、腰痛、パソコン作業が忙しい、地域活性化、確定深刻・・・・

ほんと、言い訳を言うのは簡単ですが、実行するのはたいへんですなあ。

ちょっと前なる覚えているが、(あんた、あの子のなんなのさ)
富士山や富士五湖の廻りやそこら中歩きまわっていたのですが。

ということで先ずはちょびっと近所をウォーキングしてきました。

空気が凛と冷たくて、空が青くて、気持ち良いですね。

思わず、大きく深呼吸、背筋を伸ばして、
「今日も元気だ! 空気がうまい!」

ここで、ウォーキングの効果は
『毎日行うことで生活のリズムが整い、睡眠の質も高くなる。
 全身の代謝も良くなり、体質も改善。
 脳への刺激でストレスを発散できメンタルも安定。』

良いことばっかりですね。

小生、この頃やたら理屈っぽくなって、行動する前に、理論が必要に。

ということで 「ウォーキングの科学 能勢博著」を買ってしまいました。

近い内に、下記HPにウォーキング特集を記載します。

 50歳・シニアの方!健康・ダイエット・ストレスのための筋トレ

  

さて、もうすぐ春~るですね。ウォーキングしてみませんか?

ということで、ウォーキング復活宣言 します。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング