皆さん、カップヌードルは食べた事ありますね。

逆に、食べたことない方はいないのではないでしょうか。

小生、鍋で煮るタイプを含めて即席めんが大好きで、昼食は1週間の内、
4回はなにがしかの即席めんを食べています。

今は、種類も多くなって高級仕様のものもあり、いろいろな味が楽しめます。

と言っても、定期的に、何故かカップヌードルが食べたくなるんですよね。

小生は、チリトマトが一番好きで、特に鮭のおにぎりと一緒に食べるのが
至福の喜びです。

シーフードやカレーも大好きですが、これまた、定期的に、何故か普通のカップヌードルが食べたくなるんですよね。

ところで、日清食品が世界で初めて発売したカップ麺「カップヌードル」が今年の9月18日に誕生から50年を迎えたそうです。

そう、50年前、兄がどこからか入手してきて、食べた味、ほんと美味しかったです。
特にエビの香ばしさとたまごのしなやかさ、そして汁がしょうゆなんだか
塩なんだかわからない絶妙な味に感動致しました。

あれから50年!
皆さん、カップヌードルの販売数はそのくらいだと思いますか?

な・な・なんと500億食ですって!

それじゃ、世界100か国を含めたその種類は?

な・な・なんと200種類ですって!

びっくりですね。

国内では現在、定番のしょうゆ味やカレー味、シーフード味(いずれも税込み208円)
など約30種類を販売されているそうです。

確かに時々、スーパーで普段見かけないカップヌードルがあります。

つい最近では、「スーパー合体シリーズ」が出ましたね。
定番の8品から2品ずつ組み合わせて、「カレー&シーフード」、
「 味噌みそ & 旨辛豚骨うまからとんこつ 」など4種類あります。

小生、「カレー&シーフード」を食べてみましたが、味が絶妙。
両方の旨味がマッチしていて、さすがプロの味付けと感心しました。
他の3種類も近々食べる予定です。

と合わせて、30種類のカップヌードルを食べてみたいと思いませんか?

一体どんなんのがあるのでしょうか。

調べてみました。
皆さん是非、御覧下さい。

1.ピリッと生姜のグリーンカレー 発売日:2020年9月
グリーンカレーのリニューアル版です。
生姜の風味をアップし、スパイシーな味わいにリニューアルされました。

2.旨辛豚骨 発売日:2020年8月31日
特製旨辛ラー油”で仕上げる豚骨と辛みが楽しめるカップヌードルです。

3.レッドシーフードヌードル 発売日:2020年7月20日
シーフードヌードルの辛口版です。

4.抹茶(抹茶仕立ての鶏白湯) 発売日:2020年7月6日
「和」の世界観を表現した「日清 じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」の一角として
発売されたカップヌードルです。

5.黄金鶏油 鶏塩 発売日:2020年2月3日
「日清 東京2020オリンピック応援デザイン 黄金鶏油トリオ」のひとつ、
カップヌードル黄金鶏油鶏塩です。

6.濃厚カニクリーム味(ビッグ) 発売日:2019年11月11日
スープの味わいは結構しっかりめ。少し、とろみがあり麺ともよく絡みます。

7.北海道濃厚ミルクシーフー道ヌードル 発売日:2019年10月28日
シーフードヌードルをホットミルクで作ると美味しいという口コミから
2007年に生まれた商品だそうです。

8.グリーンカレー 発売日:2019年9月23日
蓋を取ると、グリーンカレー特有のいい香りがします。コクと旨味のあるスープ。
ココナッツミルクの風味もあり、かなり本格的な味わいです。

9.カップヌードル リッチ スッポンスープ味 発売日:2019年9月2日
高級スッポン鍋の味わいを楽しむことができる「カップヌードル」です。

10.四川麻辣よだれ鶏味 発売日:2019年7月29日
「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「日清焼そばU.F.O.」から、”麻・辣・酸” の3つの辛さを楽しめる「夏の辛口トリオ」として発売された一つです。

11.蘭州牛肉麺 発売日:2019年4月8日
中国・西北部の甘粛省蘭州 (かんしゅくしょうらんしゅう) が発祥のラーメンで
牛肉スープに手打ち麺を入れ、パクチーや香辛料のきいた油を加えたものです。

12.スモーキーブラックペッパーしお 発売日:2019年4月1日
蓋を取るとスモーキーないい香りがします。
スープは結構スパイシーな味わい。塩ですがコクと旨味もしっかりとあります。

13.みそ 発売日:2019年4月1日
濃厚な味噌の風味。後味はすっと引いていくので食べやすいです。

14.おだしがおいしいカップヌードル 鶏南蛮そば 発売日:2019年3月18日
スープは少し甘め。コクや旨味がありつつ、スッキリと飲みやすいスープです。

15.カップヌードル肉だしうどん 発売日:2019年3月18日
鰹のいい香り。色見は濃いめのスープ。出汁が利いていて旨味とコクがあります。

16.海老の濃厚トマトクリーム 発売日:2019年2月4日
スープは少しとろみがあり、海老のコクと旨味のある味わい。やや甘味もあり。

17.メープルスモークベーコン味(ビッグ) 発売日:2018年12月10日
メープルシロップとスモークベーコンという異色の組み合わせ。

18.あっさりおいしいカップヌードル 発売日:2018年4月9日
いつもの美味しさです!確かに若干あっさりとしている感じもしますが、
何も知らないで食べたら気づかなそう(笑)。

19.カップヌードルリッチ フカヒレスープ味 発売日:2016年4月11日
フカヒレの姿煮をイメージしたカップヌードル。
チキンとポークのWスープに濃厚オイスターソースを加えたスープは旨味があり、
とろみが何とも言えない美味しさ。

20.マッサマンカレー(ビッグ) 発売日:2014年11月25日
世界一美味しいと言われる「マッサマンカレー」をカップヌードル流にアレンジした商品です。

21.欧風チーズカレー 発売日:2014年4月28日
チェダーチーズとモッツァレラチーズが溶けていい感じになっています。

22.トムヤムクンヌードル 発売日:2014年4月14日
このスープ、めちゃくちゃうまいです!トムヤムクンの旨味と爽やかな風味が
しっかりと再現されています♪

23. シーフード 発売日:1984年7月23日
シリーズの中でも1・2を争う人気フレーバーのシーフード。

24.チリトマトヌードル 発売日:1982年7月23日
チリトマトということで、ピリッとくる辛さがあります。トマトの風味もいい感じに出ていますね。

25.カレー 発売日:1973年5月
子どもの頃はレギュラー、カレー、シーフードの中なら断然、カレーヌードルでした。

26、カップヌードル(オリジナル) 発売日:1971年9月18日
キングオブカップ麺と言っても過言ではないカップヌードルオリジナルです。

出展はこのHPです。

皆さん、如何でしたか?

小生、全部食べたくなりました。
Amazonで買えそうです。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング