漫画家松本零士さんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り致します。

小生は今でもテレビアニメの最高傑作は松本零士さんの「宇宙戦艦ヤマト」
だと思っています。

若い方は題名は知っていても詳細内容までは知らないかもしれませんね。

確か小生が高専生の時ですからもう50年前かもしれません。

アニメについて簡単にウィキペディア(Wikipedia)から抜粋して紹介します。

『宇宙戦艦ヤマトは1974年に読売テレビ制作・日本テレビ系列で放送された
SFアニメおよび、1977年に劇場公開された総集編のアニメーション映画作品。

異星人ガミラス帝国による侵略で滅亡の危機に瀕した地球を救うため建造された
恒星間航行用宇宙戦艦「ヤマト」の遠大な旅と戦いを描く。』

何故、テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」が最高傑作かというと一言と「人」を
描いているからです。

ヤマト艦長沖田十三、ヤマト戦闘班長古代進、ヤマト生活班長森雪、ヤマト航海班長島大介。

登場人物は皆個性的でその人間関係がとても興味深かったのです。

そしてそれを見事に表した「歌」があります。

以下の歌を是非お聞きください

♪真っ赤なスカーフ

この曲は番組の最後に流れていた「歌」です。

たぶん今初めて聞かれた方もこの「歌」を聞いて感動したのではないでしょうか?

この「歌」こそがテレビアニメの最高傑作の「歌」だと思っています。

アニメは物語を楽しむだけでなくて「歌」も楽しめるエンターテイメントなんですね。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング