ホームぺージ「大月 浅利の里」の一周年記念式典が21日(日)の
13時30分~14時40分に浅利公民館で盛大に行われました。

来賓ではVIPが駆けつけてくれて、御挨拶ではたいへん
ありがたいお言葉をいただきました。(その後公務によりお帰り)

小生は技術担当として「HPの開発経緯&内容&今後の進め方」
について約15分説明致しました。

それでは、小生が作ったパワーポイントの抜粋で内容を紹介します。

1.ホームぺージの目的
1)浅利の情報を集約
浅利の最新情報、浅利の山や川などの風光明媚な景色、浅利与一地蔵尊や
稚児落としをはじめとする歴史、またそれらを調査研究している研究会、
浅利に住む輝く人達などの情報を一ヵ所に集約

2)浅利住民の皆様への迅速な情報伝達
地元の方々と一緒に浅利を再認識し、地域のコミュニケーションツールとする

3)大月市や山梨県、全国への浅利のPR
浅利を大月市や山梨県をはじめ、全国の多くの方々にも知っていただきたい

2.経緯
切磋琢磨して、平均1~2記事/週投稿してきました。

3.ホームページの内容

4.閲覧状況

5.アンケート結果 (抜粋)
1)浅利在住の御婦人
私は週に一度くらいの頻度で浅利の里のホームぺージをスマホで観させてもらっています。
お陰様で浅利には私が気が付かなかった美しい自然が沢山あることを知りました。
また、いろんな方面で活躍なさっている方々の紹介や部落の様々な活動など内容が豊富で
すっかり楽しませていただいております。
これからも浅利地域の奥深さを大勢の人に伝えて欲しいと願っています。

2)浅利在住の田舎のジェントルマン
日々記事が刷新される為、楽しみにして見ています。
地元にいてわからなかったことがネットを通して紹介され地元回覧板としての活用もあり、
地元以外の人にとってはどう受け入れられているのでしょうか?知りたいですね。
一年間ご苦労様でした。今後も楽しみにしています。継続をお願いします。

3)市会議員(友人)
完成度が高く、関係者のレベルの高さを感じます。
トピックスも気をひく内容で見るのが楽しみになります。
浅利は大月市で一番元気な地区だと言われていますが、
この情報発信力がそういわせていると思います。
活動でも、マルチベースの基地化、竹の会など広がりを感じます。

6.今後の進め方
1)運営、技術、連携面で新しいことにチャレンジしていろいろなものを導入していく。

2)トップページのデザインを全面リニューアルする

以上、一日やり切った感があり、ご苦労さん会のビールは最高に美味しかったです。

次は是非トップページの新デザインを本ブログで紹介します。

大月 浅利の里

尚、本件は大月ケーブルテレビで放送されます。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング