昨年の春の中国出身の女性のRさんのフェースブックより

『今日は素敵な出会いがありました。
 朝9:00山に行く途中、ちょっと素敵な神社を遠くから見えましたので
 登山ルートを外れてちょっと寄ってみました。
 そうすると地域の方々はお祭りの準備をしていて、
 「来てください、後で御神酒を沢山あるから飲めるぞう」
 と誘って頂きました。
 けど、お祭りは12時なので丁度山頂付近だから間に合わないね、
 でもありがとうと伝え、行こうとしたところ、
 「山は毎日あるけどお祭りは今日だけですよ。」
 と言われ心が激しく揺れました。
 日本に長く住んでましたが御神酒は飲んだ事がないね。
 結果、登山を早めに切り上げ、お祭りを参加 (乱入?)させて頂きました。
 二次会は会長(元校長先生)のお家に場所を移り、また飲むわ飲むわ。
 校長先生の奥様が旬のお野菜と山菜で作った数々のおつまみをつまみながら、
 飲みばなし、食べばなし、笑いばなしの半日でした。
 山に行くつもりの私ですが、山梨県大月市賑岡町浅利の方々と出会い、
 楽しい、そして温かい1日でした。
 皆様、ありがとう。謝謝。
 奥様の手料理のお土産を持って、駅まで送って頂き、皆様とお別れしました。』

「山は毎日あるけどお祭りは今日だけですよ。」 小生のさすがの決め言葉!

その決め言葉が功を成し、一年ぶりにRさんが浅利にやってきてくれました。

浅利の衆、我々ができること?

お花見でしょう。

季節の旬の竹の子、シイタケの煮物、山菜と地酒その他で歓待。

Rさんのお話もたいへん面白い。
要人の通訳、女優業、中国語の先生をやっているとのこと。

こちらのメンバーも話題豊富。
元大月市の教育長&校長、一級建築士、自由業(小生)。

Rさんを浅利地区の親善大使に任命しました。

いつの間にか時間が経ち、お開きになりました。

人の縁とは、ありがたいものですね。

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています