今年になって、地域活性化に少しでも貢献できる様、種々の活動を
開始致しました。

そんな中で、昨日素晴らしい再会がありました。

数年前に初めてお会いして、その後2時間位人生訓や歴史観をお聴きした
元校長先生がおられます。

現在は、学者並みの歴史研究家で、今般山梨県が作った大月岩殿城士・小山田信茂公
のビデオ製作の立役者でもあります。

下記の会の会長をやられています。

小山田信茂公顕彰会

古文書を調べたり、当時の様子を知る(伝承)地元の古老に聞いたり、伝説とされている話を
掘り起こしたりして、地道に事実を検証しておられます。

事実を曲げようとしているのではありません。
真実を追求しているのだと思います。

その情熱は、非常に熱く、NHK大河ドラマ真田丸で描かれた「小山田信茂」が
事実と違うと、NHKに2時間電話で抗議したそうです。

本日もいろいろなお話を熱く語っておられました。
こちらもその熱さで新しい行動を起こすことにしました。
 (後日報告)

  

ここで、以前その先生に書いてもらったメモを皆様に紹介します。

『知らないことを知る
     ↓
 努力をすることによって知識が身につく
     ↓
 平素の生活の中に活かす
     ↓
 自ら周囲の方々への
  豊かな心配り、気配り、目配りができる

 すなわち、温故知新 である。
 (昔の事をたずね求めて、そこから新しい知識・見解を導くこと)』

素晴らしいと思いませんか?

小生の廻りには、立派な方がたくさんおられます。

人を知るって素晴らしい ですね。

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています