小生、数年前まで、名のある哲学者、宗教家、歴史的人物、著名人から
「人」を知ろうとしていました。

自分が生きていく上でとても良い指標になると思ったからです。

ところが、改めて気が付いたことがあります。

小生は山梨の地方街大月に住んでいますが、廻りに目をやると
親切な御近所の方々がいます。

手を合わせたくなるような立派な考えや行動をされる、おじいさん、
おばあさん、おじさん、おばさんがいっぱいいらっしゃるんです。

体から出ている力、「人生を生きてきた!」という力をものすごく感じます。

仏教とか、信仰とか、宗教とか、全く知らない人でも、人間的に
「この人、すごいな」と思わざるを得ません。

自分の生き方が薄っぺらいと反省することが多々あります。

先日、地元で「どんど焼き」がありました。

「どんど焼き」とは?
『「どんど焼き」とは、集落内の路傍にまつる道祖神の火祭りで、
 正月飾りなどを納めて焚き上げる小正月行事です。
 山梨県では道祖神のご神体として天鈿女命(あまのうずめのみこと)、
 猿田彦命(さるたひこのみこと)が祀られており、道祖神飾りは
 他県域には見られない特徴的なものとなっているようです。』

before
after

地域によって、ほんといろいろな風習があるんですね。

火を囲んで、日本酒をいただいていると、しみじみと何か
あたたかいもんを感じるんです。

たき火のせい? 焼きたての御餅のせい? バンバン飲んでる日本酒のせい?

コロナ禍でほとんどの催しが無くなり、会う機会がめっきり減った
御近所の方々の温もりなんですね。

小生、焚火越しに、皆さんの顔を改めて拝見すると、
「歳はくったけんど、皆、良い顔してるずら、よってけし!」

御近所の方々 小生はカメラマン
御近所のきれいどころと 

しばらくの間、あたたかな日差しと楽しい世間話で静かに盛り上がりました。

御近所の方々の温もりは、家族と同じなんだなあ。

小生の廻りには、あたたかい家族、指導していただいた恩師、気の合う友人、
考え豊かな知人、親切な御近所さんなどなどたくさんいます。

いつも感謝です。

「人」は本当に素晴らしい。

「人」を知って感動できる自分は幸せだと思います。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング