今、世界情勢が緊迫しています。

新型コロナオミクロン感染、ウクライナをめぐるロシアとNATOの攻防、
アメリカ対中国冷戦、北朝鮮問題、中東問題 ・・・・・

小生、どの問題も最後の最後は「人」対「人」だと思うのです。

よって、先ずは世界各国の「人」を知るということは非常に重要です。

それは、我々一平民も同じです。

「人」を知るためには、その国の文化、歴史、宗教、地勢、経済、政治、
人類学など幅広い基礎知識が必要です。

小生、小学校、中学校と算数以外あまり勉強しなかったため、上記の基礎知識は
自信ありませんが、唯一強烈に覚えていることがあります。

世界各国の「人」を見事に表現していて、今でも国際情勢を見極める上で
非常に役に立っている知識です。

それは、漫画「サイボーグ009」です。

ストーリーは、
『ブラックゴーストによって改造されたサイボーグのうち、「00」のコードナンバーを
 割り振られた試作体の総称。
 有事には全員が特殊戦闘服とマフラーを身につけて行動、素顔は晒したままで、
 仮面の類は着用しない。標準装備の武器としてスーパーガンを携帯する。』

小生が感じるのは、登場人物サイボーグ001~009のキャラクタ設定の素晴しさに
あります。
出身国の特長を、鋭くキャラクタの性格と装備機能で表しています。

また、半分人間、半分ロボットという自分のおかれている現状に深く悩む彼等の姿に
感動します。
彼等は人間以上に人間の心を持っているからなんですね。

それでは、サイボーグ001~009までの「人」を紹介します。

『001=イワン・ウイスキー
0歳。誕生日不明。ロシア出身。
あだ名は「電子頭脳」。
脳改造によって成人の10倍の脳の働きをもつようになった結果、
エスパー能力を身につけた人間の赤ん坊。

002=ジェット・リンク
18歳。2月2日生まれ。アメリカ出身のシチリアン。
赤系統の髪の毛で長髪。目の色はグレイで、
鳥の嘴のような高く大きな鼻が特徴。
両脚にジェットブースターを内蔵、マッハ5での飛行能力を持つ。
このため全身が兵器である004=ハインリヒを中心に他の仲間を
抱えて飛行・戦闘する場面も多い。

003=フランソワーズ・アルヌール
メインヒロインでサイボーグ戦士の紅一点。
19歳。1月24日生まれ。フランス出身。
金髪碧眼の美少女で、赤いヘアバンドが特徴。
レーダー・センサー能力を保有し、4キロ四方の索敵ができる
聴覚・50kmを有効範囲に収める遠視力(透視能力も付随)を
強化されている。
これらの能力で索敵や脳波通信により戦闘中のナビゲーションを行い、
戦闘をサポートする。

004=アルベルト・ハインリヒ
30歳。9月19日生まれ。ドイツ出身。
あだ名は「死神」。
全身武器の戦闘用サイボーグで、チームの”主砲”とも呼べる存在。
右手の五指はマシンガン(6ミリ)、
左手の指はダーツ型手裏剣、左手側面はレーザーナイフ、
眼球は狙撃能力を強化した照準眼、大腿部にマイクロミサイルを
装備、果ては体内にヒロシマ型原爆まで組み込まれている。

005=ジェロニモ・ジュニア
27歳。12月25日生まれ。アメリカ・インディアン。
あだ名は「アイアンマン」。
褐色の肌、非常に大柄で、髪型はいわゆるモヒカン、
顔には入れ墨と思われる赤い線がある。
砲弾にも耐える強固な装甲皮膚と、超高出力エンジンと
最新式の人工心臓による100万馬力(後に1000万馬力に改造)の
怪力を持つ。
サイボーグの発揮しうる馬力を極限まで高めることが目的とされている。

006=張々湖(ちゃん ちゃんこ)
42歳。2月29日生まれ。中国出身。あだ名は「もぐら」。
どんなときでもマイペースなムードメーカー、ギャグメーカー。
背が低く丸々した体型。小さな目と丸い大きな鼻、
端が丸まった八の字髭が特徴。
体内に高圧縮エネルギー炉を内蔵し、高熱火炎(もしくは熱線)を
口から放射する能力を持つ。
地面をも溶かせ、地中行動も可能。
この能力に応じて、肉体も耐熱性に優れている。

007=グレート・ブリテン
45歳。4月1日生まれ。
その名のとおりイギリス出身(リバプール)。
あだ名は「カメレオン」。
でべそに仕込まれたスイッチを押すことで、
自身の細胞の分子配列を変化させることが出来る。
この機能により、他人はもちろん、消費財以外のあらゆるものに
変身可能。
部分的な変身もでき、また変身したモノの能力も再現できる。
特に、鳥に変身して空から偵察・尾行する場面が多い。

008=ピュンマ
22歳。8月20日生まれ。アフリカ出身。
あだ名は「人魚(マーメイド)」。
姓の有無は明らかになっていない。
丸顔で坊主頭、半目気味の黒人青年。
深海活動用に改造されたため、両足の裏に噴射口が備えてあり、
激流を噴射して水の中で素早く活動できる推進能力や人工のえら、
深海の水圧をはじめとする高重圧環境に耐える皮膚と内臓を持つなど、
水中活動だけなら他の全員を凌駕する。また体内の酸素ボンベも
高性能で、宇宙などの真空中でも他のゼロゼロナンバーよりはるかに
長時間活動可能。

009=島村ジョー
本作の主人公。18歳。5月16日生まれ。
日本人の母と外国人の父との間に生まれたハーフ。
ゼロゼロナンバーのリーダー的存在。
愁いを帯びた甘いマスクの持ち主。
栗色の髪(おそらくは父親の遺伝)で、
右目が前髪で隠れているのが特徴。
先に改造されていた7人の技術を結集した完成体で、
汎用性に優れ、基礎能力は他のメンバーより高い。
003=フランソワーズとは相思相愛。』

如何ですか?

キャラクタ設定が素晴しいと思いませんか?

いずれにしてもこの漫画「サイボーグ009」は、小生に、
世界観、世界比較文化、人間関係を考える場面に
大きな影響を与えてくれる素晴しい宝です。

さて、ここで、今の折乃笠が考えた発展版を紹介します。

0010=アルゼ・チン
25歳。5月5日生まれ。アルゼンチン出身。
イタリア系とスペイン系のハーフで超イケメン。
職業はダカールラリードライバーで通常はホストクラブで働く。
任務は世界各国語(数百語)を話せてスパイ活動。
各国の女性から丸秘情報を集める。
夜の生活が忙しいため、残業はしない。

0011=カルーセル・イレブンPM
性別不明、年齢不明、日本出身(たぶん)。
妖艶、魔女的、それでいて憎めない。
いつもなんとなくいて、存在感は絶大。
任務?ただいて騒いでいる人。
普段は新宿の歌舞伎町にいるらしい。

0012=カルビ・クッパ・ビビンバ
90歳。1月1日生まれ。韓国出身。
仙人のような風貌、モーゼのような振る舞い、釈迦のような冷静さ。
常に「人として何が大切か、真の幸せとは何か」を熟考し、
サイボーグ001~0011の行動を監視して、
人の道から逸れない様に説教をする。
通常は富士山青木ヶ原樹海の中で暮らしている。
東京本部までの通勤は富士急と中央線を使う。

以上、「今、世界情勢が緊迫 世界を知るためには」でした。

お役に立てましたでしょうか?

それでは最後にビデオをどうぞ。

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング