ツイッターをやっていると、時々ハッとするような深い感銘や感動するツイートに
出会うことがあります。

つい最近もありました。

『やるべきことは「どうやって肯定するか」だけ。
 人を批判しても得することなどありません。
 自分を否定しても何も変わりません。
 人を肯定すれば喜んでもらえます。
 自分を肯定すれば成長を感じれます。
 周りに喜びを与えて、自分も成長ができる考え方。』

小生、若い頃は、他人を批判し、自分自身を否定することが成功や満足感を
得るための方法だと思っていたところがあります。

しかし、歳を重ね、さまざまな経験を積んできたことで、その考え方が
やっぱ違うんではないかと思うようになりました。

他人を否定しても何も良いことはありませんもんね。

むしろ、他人を肯定し、彼らの強みや良さを認めることが、友情や協力を築く近道で
あることを今はつくづく思います。

他人を肯定することは、周りの人々に喜びをもたらし、人間関係を深める手助けと
なります。

そして、その結果として、小生自身も幸福感を感じることができるんですよね。

自分を否定することも同様です。

自分を責めたり、自己評価を低くすることは、成長や進歩には全く役立ちません。

むしろ、自分自身を肯定し、自分の強みを認め、成長の機会を受け入れることが、
人生の充実感を高める秘訣だと考えています。

たまには他人に対して.「こんちきしょう」と思うことはありますが、人間だものしょうがない、
その後に引きづらなければ良しとしましょう。

自分に対しても、「もう、何やってんだ~」と思うことが多々ありますが、これまた
人間だものしょうがない、臨機応変に対処するしかありませんね。

他人を否定しない、自分を否定しない。

常に心がけていきたいです。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング