小生が住む大月浅利から、大月市&山梨県&世界へ情報発信するために
ホームぺージ「大月 浅利の里」を5月1日に開設し、毎日のようにコンテンツを
作成・発信しています。

その中で、浅利の山を紹介する登山ガイドのコンテンツがあるのですが、
なかなか作成が進まず、他のコンテンツに対して出遅れていました。

5月22日、18年ぶりに再結成した浅利ピッケルズ(地元おじさん山歩き&
飲み会同好会)は、小生の家の裏にある花咲山に登ってきました。

目的は、登山後の反省会のビールのため、登山足慣らしのため、
と本登山ガイドを作成するためです。

前者2つは滞りなく終わったのですが、後者は重い腰が上がらずだったのです。

昨日、やっと完成し公開致しました。

写真中心で自己満足型登山ガイドですが、単刀直入で面白いと思います。

ただし、登山技術に参考になるかと言うと、他ガイドを見た方がよいかと(笑)。

それでは触りの部分を紹介すると

『1.花咲山紹介
 ゴルフをやられる方は、東京近郊から近くて値段がリーズナブルな大月花咲
 カントリーを知っている方が多いと思いますが、そのゴルフ場の北側にある山です。
 標高755mで比較的低い山です。大月市のハイキングコースになっていますが、
 ハイキングにしては結構きつい登り坂が多いです。

          中央が花咲山

 

 2.大月駅~浅利の出発点
 大月駅から浅利の出発点までは1.5kmで約19分です。

 途中、桂川渓流、緑豊かな山々、遥か上を走る中央道が見られます。
 また新浅利橋から後ろを見上げると富士山の頭が挨拶をしています。
 少し歩くと右に浅利公民館があり、その手前の道(標識有)を左に曲がって下さい。
 ちょっと行くと右に浅利の出発点があります。実は本レポート作成者の家です。
 春は桃の花が綺麗ですよ。

 ・・・・・

 4.登山道入り口から花咲山
 登山口から入り、御蚕神様の前を通り、サスビラから花咲山山頂を通って真木に出る
 ルートです。ほぼ浅利と花咲の境界に沿った尾根道です。

 ・・・・・

続きを是非ご覧ください。
山に登って、美味しいビールを飲んだ気になりますよ。

花咲山登山ガイド

次の登山は、8月20日大月駅前にある菊花山をアタックします。

こうご期待!

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング