昨日(5月2日(土))、山梨再発見の旅をしてきました。

友人(慶應MCC禅講座の同窓生でベンチャー企業の社長Aさん)が、
体に「禅」が足らなくなったと塩山恵林寺の早朝坐禅にやってきました。

早朝、5時40分恵林寺の駐車場で待ち合わせし、坐禅会場へ。
(千葉習志野からなので3時10分出発ですって)

6時、初夏の朝の清々しい空気の中、共に坐禅を組みました。

小生も一ヵ月ぶりだったので、雑念を振り切って集中することができました。

古川老大師様の講話は、心にたいへん沁み入るお話「心を磨くことが大事」
でAさんと共に「禅」を十分満たすことができました。

7時30分
外車ボルボPHVのSUVに乗せていただき、改めてボルボ車のしっかりした
シャシ剛性と安定した走行に感心致しました。

7時45分、同じ塩山にある向嶽寺へ。
このお寺は臨済宗の向嶽寺派の本山でたいへん格式の高いお寺です。

まったく観光地化されていなく、まったく人の気配はありません。
山門を括った瞬間、強いオーラを感じました。

ここでは、坐禅をしなくても凛とした気持ちになれます。

9時00分 山梨市の小高い丘にあり甲府盆地を見渡せる
山梨笛吹川フルーツ公園に到着。 

昼間でもこれだけきれいな景色なのだから夜景がさぞ綺麗でしょう。
新日本三大夜景に選ばれています。

おじさん2人がここでしっかりフルーツのお勉強をしました。

皆さん知っていますか?
山椒はみかん科であることを。
桃とアーモンドは同属であることを。

なかなか楽しいもんですね。

フルーツ公園からの素晴らしいショットです。


空を泳ぐ鯉のぼりの先にみさか方面の山々から富士山が頭を出しています。

11時00分 塩山の老舗のお蕎麦屋へ。

蕎麦定食、鶏もつ、天ぷら、山菜、きのこなどオンパレード。
上手い、旨い、美味い、馬い!

ちなみにビールはノンアルコールです。

12時00分 勝沼ぶどうの丘へ。
ワイン博物館、お土産購入、その他の市営施設です。
コンセプトは「ワイン」。

地下にあるワインカーブは、勝沼近郊の赤、白、ロゼの200種類以上の
ワインを1500円のタットヴァン(試飲用お皿)購入すれば飲み放題制限時間なし。

本日は車なので泣く泣く見学だけ、飲んベいの2人は涙目。
絶対、次は来ましょ。

そして13時30分、恵林寺。

秋には泊まりで来る約束をして解散。

久々の山梨再発見の旅、とても楽しかったです。

皆の衆、来~し~、寄ってけし~

   

 ◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています