一昨日の地元浅利のホームページ委員会(委員4名+通信員6名)の会議で
情報伝達のスピーディ化のためにLINEを使うことになりました。
参加者の方々は、やり方等を決める時小生の顔を見ていますが、
小生
「恥ずかしながら.LINEを使ったことがないんです~」
一同
「あっと驚く.為五郎~!何?」
「そんなにSNSを使いこなしているのに?」
小生.小声で
「大昔.携帯のメール系で大失態してから.そっち方面から遠ざかるように
なってしまったのです。トホホ。」
ドンマイ!
今日からしっかりLINEを勉強して使いこなせるようにしたいと思います。
そこで今回のブログでは、LINEのあらましと基本機能について
勉強させていただきます。
もしかすると.本ブログの読者の皆様の中にも、これからLINEを
使おうとしている方がいたら幸いです(今頃いないか?)
出典
LINE(ライン)とは?今さら聞けない使い方や始め方を解説!
国内は2021年4月時点で8,600万人以上と、日本人の10人に7人が
月に1回使っているってことになるんですって。
スマホを持たない人口を考えれば、もうスマホを持つほとんどの日本人は
LINE使っているといってもいいかも。
悪かったな!もうへそ曲げた(笑)。
『LINEあらまし
LINEアプリのユーザー同士で、無料でメッセージのやり取り、
音声通話、ビデオ通話ができます。
これは国内、海外、通信キャリア問わずできるので、
世界で230以上の国と地域で広まっているゆえんです。
日本では人口の約70%がLINEを利用しており(2021年3月末時点)、
性別や年齢などにかかわらず、幅広く多くのユーザーに使われています。
LINEは、今の時代になくてはならない、便利なコミュニケーションツールの
ひとつと言えますね。』
今2023年8月はもっと使われているのでしょうね。
最後の一人にならなくて良かったです。
『基本機能
1.トーク機能
チャット、音声通話、ビデオ通話ひっくるめたトーク機能。
個人間、複数人問わずこれらを利用したコミュニケーションが楽しめます。
テキストやスタンプ、写真、動画、音声、位置情報、音楽といった
コミュニケーションに必要なあらゆる情報がトーク画面でやり取りできます。
送金の依頼や贈り物の授受もこのトーク画面でできるので、
面と向かっては言えない無心のお願いもサラリと言えちゃいます。
2.タイムライン
個人やグループのトーク画面です。
自分から相手に話しかけたり、友だちの投稿をチェックしたり、
ストーリー機能を使って今山上ってんだ、的な状況をシェアできたりもします。
3.ホーム
家のマークを押すとそこはホームタブ。
ここで自分の友だちリストを見られます。
また公式アカウントやLINEのスタンプ、着せかえといったサービスコンテンツに
アクセスできます。
このあたりはLINEを使う際に閲覧がマストではないので、使わない人は
まったく使わないかもしれません。
4.ニュース
日本ならLINE NEWSがみられます。
え?こんな機能あったんだ!?と驚く人も多い機能の一つかもしれません。
まあ要は、ニュースがLINEアプリでみられるから、ブラウザやほかの
ニュースアプリ開く必要ないよね、というやつです。
5.LINEウォレット
LINE Payの利用や、モバイル送金、決済などを行う機能がこちらです。
それだけではなく、お金関係の管理も可能。LINE家計簿、LINEほけん、
スマート投資といった機能が用意されています。
6.スタンプ
スタンプ機能はLINEのトーク機能をより発展的なものにしてくれる点で、
結構大きなインパクトがあります。
スタンプだけのトークなんて、ザ・LINEですよね。
既存のキャラクターをスタンプにしたり、自分でイラストを書いて販売したりと、
ビジネスの場にもなるほどです。
7.着せかえ
LINEのトークルームやタイムラインなど、LINE全体のデザインを変更できる機能です。
使いこなしている人はあまり多くないかもしれません。』
なるほど!上記を読みながら一通り、画面を見てみました。
何となく.わかってきたような。
皆さま.段々に使いこなせるようになりますので見捨てないでくださいね。
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。
小生は、LINEはだいぶ前から便利に使わせてもらっています。ウォレットと着せ替え以外は頻度の違いはありますが利用しています。
トーク機能は一番使っていて便利だと思います。特にグループラインは、家族や友人をグループ化することで効率よくコミュニケーションすることができます。音声電話もタダだしよく使っています。
プロフィール画像もアバタ―にすることができます。
スタンプは時々使いますが、、おじさんになるとちょい恥ずいですね!
総ての機能を使いこなすまでには至っていませんが、今やコミュニケーションや情報交換のメインとなっています。
折之笠さん、最後の一人にならなくて良かったですね! 難しいことはないので、使いだすとはまると思いますよ。