去年の12月30日、地元浅利地区の入組(公民館長は下組、小生は上平組)の餅つきにホームページ委員会取材と称して、委員の公民館長と紛れ込んできました。

当日は真っ青な空の下、あたたかい日差しの中、老若男女が一堂に集まって楽しく餅つきが行われました。

餅つきは昔ながらの杵と臼を使っての本格的なもので日本人ならではの貴重な体験をさせていただきました。

何故、今頃ブログに投稿すんの?というとその時、餅が美味し過ぎて餅(ご飯一杯分の大きさ)を17個も食べてしまい、年が明けてもしばらく腹減らない病になってしまいました。

今般、チョコザップで筋トレをするようになって、腹すき病になり、やっと落ち着き、お餅の話ができる様になりました(笑)。

それでは報告は全て写真で行いますね。

(派手なオレンジ色のトレーナーを着ているのが小生です。ちょっと目立ち過ぎたかな?)

公民館長もお上手。若干へっぴり腰かな

やっぱ、みんなで食べるお餅は美味しいね!

区長と公民館長のゴールデンコンビが肩を組んで称えあう

心まであったくなった餅つき。ありがとうございました。

あ~あ 日本人に生まれて良かった!

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング