春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

春よ来い 早く濃い
百姓はじめた きみちゃんが
黒いふちどり 長靴履いて
頑張り過ぎて 腰痛い 

春よ来い 早く来い
おうちのまえの 桃の木の
つぼみもみんな ふくらんで
はよ咲きたいと 待っている

春よ来い 早く請い
折のまえの 桃の木の
つぼみもすこし ふくらんで
まだ咲きたくないと 愚づってる

日曜日、春を迎えるための庭の整備(野良仕事)を行いました。

写真左のバラの小枝は次の花のために切り落としました。
今年も綺麗なバラのアーチに挑戦です。

写真上の椿、アジサイ、柘植、つつじなどの大きな木も
ばっさりさっぱり枝を切り落としました。
若い椿がぐんぐん伸びています。

その右の黒い物体はお墓ではなく、もらった冷蔵庫での野菜保存庫で、
寂しいので上に花瓶とお花を飾っています。
(巷では怖いと言われています)

一番右隅の第五花壇は、みょうが専用畑のため、はり巡らされた根を
取らない様にやさしく耕しました。
また、美味しいみょうがをたのみますよ。
やっぱ刻んで、かつお節をまぶして醤油で食べるのが最高です。

写真真ん中の第六花壇・野菜専用の畑は、思いっきり鍬を入れて
野菜がしっかり根を張る様にかなり深い所まで掘り返しました。
腰が、腰が・・・

今年も草木や野菜が順調に育つように鶏糞を撒きました。
去年は固めたカプセルだったのですが、今年はケチって粉末状に・・・ 
臭! 庭が養鶏場の臭いになってしまいました(笑)。

さて、今年の野菜作り計画ですが、第六花壇・野菜専用の畑は、長ネギ、
玉ねぎ、ししとう、鷹の爪、ピーマン、セロリ、パセリ、オクラ、ナス、
トウモロコシの予定です。

採れたての新鮮な野菜は、何よりの御馳走です。

新たに、プランター3つにより第七花壇・野菜専用の畑を新設し、
朝顔用の網を張って、キューリとトマトを作ります。

採ってその場でかぶりつくと最高でなんですよ。

野良仕事、今年も忙しくなるなあ~。

春よ来い!青空に向って思いっきり深呼吸。

臭!

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています