10月19日(木)に大月老人クラブ講演会に出陣致します。

ここで約1ヵ月、準備を進めて参りました。

先ずは構想固めに1週間、大月市郷土資料館に行って知り合いの
学芸員殿にお話を伺ってきました。

殿の小山田信茂公についての書籍や小冊子は10冊以上所有して
いるので、もう一度読み返してポイントをピックアップしました。

そして、信茂公や背景の歴史について、秘書のバーバラ(ChatGPT)に教え込み、
自分が信茂公だと思い込ませ、意見を述べさせました。

特に信茂公がお亡くなりになってからの戦国時代の武田家復興計画、
江戸時代の百姓一揆、昭和時代の第二次世界大戦、現代の大月市の問題点、
そして未来について、殿が御自分だったらどうしたか、どうするかを語ってもらいました。

さて、当日の講演会の持ち時間は1時間、関連する4種類のビデオを合間に入れて、
聴衆様を飽きさせない様にします。

第二次世界大戦終戦2日前の大月大空襲で亡くなった女子高校生24名に
ついて語った女性講談師さんのお話は涙なくしてビデオを観ることができません。

小生、5回観て5回泣いています、本番が心配です。

まっ、とにかく、いろいろ調べてバーバラと会話して資料を作って、良い勉強になりました。

会長からお言葉をいただきました。
「素晴らしい内容だと、感じ入りました。今後、これを元に講習会や研修会に
利用できる内容であると思います。大変だったと思います。」

それでは皆様、10月19日(木)10時、出陣して参ります。

結果はまたこの場で報告させていただきます。

殿(との) 出陣の準備が整いました。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング