一富士 二鷹 三茄子 (いちふじ にたか さんなすび)
夢に見ると縁起がよいものを順に三つならべたものです。

さて、皆さん 初夢は見ましたか?

小生は4日時点でな~んも見ていません。

というのもほとんど毎日酔っぱらっていて、夜は気を失っていたので
覚えていないんですね(笑)。

今年は特にひどくて、2日葛飾の兄のところから家に帰ってきて、
椅子であぐらを組みながららっきょを食べていたら、いねむりをして
そのまま直角に床に落ちたみたいです。

そんな状態で、初夢は見られませんね。

そんな時、元上司の宮田さんがとってもほのぼのとした「初夢」の
お話をして下さいました。

あまりにも素敵なお話なので、原文そのまま紹介します。

『折笠様

 穏やかに晴れた三が日でしたね。

 ことしは続けて心のなごむ楽しい夢を見ました。

 元日 外国を旅行していて道連れになった若いきれいな女の人と肩を並べて
 話をしながら歩いている夢でしたが、言葉通じないはずなのに意思の疎通がで
 きて、とてたも楽しかったです。・・・何故か彼女はリュックを背負っていました。

 二日 自動車会社に勤めていた時の部下に大型バスの最小回転半径に
 ついて説明しているところで、決め手となる部品について講釈していました。

 三日 掴み切れないほど分厚い札束を三つ抱えている夢でした。
 日の出が丘デイケアセンターの通所仲間だった中日新聞の記者をしていたSさんが
 羨んで、そのうちの一部を抜き取り、これくらいはいいだろう、と言っていました。
 ・・・とてもリッチでおおらかなな気分でした。』

良いですね~

小生、その後「夢」について考えていたら2つのことが思いあたりました。

一つは、つい最近、心理学を勉強しているのですが
「 フロイトは1900年に『夢は本能的な欲望の表れ』という説を発表しています。」
なんか、小難しい話が思い出されました。

もう一つは、鈴木雅之の歌
♪夢でもし逢えたら 素敵なことね あなたに逢えるまで 眠り続けたい♪
これですね!なんてロマンチックなんでしょう。

夢はこうありたいものです。

それでは、宮田さんの夢を見習って本日はぐっすり眠りたいと思います。

あなたに逢えるまで 眠り続けたい。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング