2020年はホップ、2021年はステップ、2022年はジャンプの年でした。

2020年は、小生にとって大きな転換期でした。
2019年12月31日に39年間勤めていた会社を退職し、
新たなる自己実現のために走り出しました。
新たなチャレンジや多くの失敗、想定外のイレギュラがあり、
なかなか思い通りに事は進まないものだと改めて思いました。

2021年は、2020年の延長であり、更にSNSの新課題に
チャレンジし、全体のネットワークの骨子が出来上がりました。
生活面では、地域活動、禅、スポーツジム、ウォーキング、旅など
充実することができました。
また、今までとは異なるジャンルの方々とのお付き合いを深めることが
できました。
恵林寺老大師、大月市会議員、文芸社編集者、ベンチャー企業社長、
禅講座同期生、元校長先生、50年ぶりの中学同級生、居酒屋きずな 
などなどです。

そして2022年12月31日の今日、2022年を振り返るとまずまず
自分なりに頑張ったかなとも思います。

1月 1日朝7時神田神社にてご来光を見ながら御近所と新年の御挨拶&初懇親会。
7人で2升飲んで御機嫌なスタート。
8日恵林寺の初早朝坐禅の参加、マイナス6℃の素足は身が引き締まる思いがした。
地元のホームぺージ(以下HP)作成の話が出始めた。
長女、次男の引越しが続き東京6往復、超忙しかった。

2月 地元お祭り役の会計報告でてんやわんや、更に確定申告で深刻に。
地域活性化のために大月商店街を友人の市会議員と訪問、HPやSNS勧めるもNG。
地元浅利のHP構想検討開始。
次男、膝の怪我で1ヵ月入院、手術。26日退院で牛角で肉食べ放題快気祝い。

3月 小生、お祭り役の本年度氏子総代に決定。
地元HP試作完成、区議会で報告、GOとなる、本格作成開始。
ダカールラリードライバー菅原さんと八王子きずなで懇親会、大いに盛り上がる。
慶應MCC禅講座同窓生によるオンラインミーテイング準備、仕切り、司会を実施、大盛況。
大月歴史研究グループ・小山田信茂公顕彰会の会長と再会、ブログ作成を依頼され了解。

4月 区議会直下のHP委員会発足、HP運営、作成に加速がかかる。
地元神田神社の春の祭典を実施。その後竹ドームで花見をしながら2次会。
地元浅利歴史研究グループ・浅利を知る会に本格参加。
小山田信茂顕彰会ブログ本格作成、4月末役員会にてプレゼンテーション、好評、承認。
入会1ヵ月目で役員会メンバーに。

5月 公民館にて全住民対象にHP開設式実施。更に運営に加速が掛かる。
小山田信茂公顕彰会の役員会、大月市在住の歴史ボードゲーム製作者からプレゼンを
受ける。その後の反省会は超盛り上がり。
地元山岳クラブ・浅利ピッケルズ20数年ぶりに復活、花咲山登山その後いなだ屋で反省会。
文芸社御担当ときずなで定例会実施。
慶應MCC禅講座同窓生のベンチャー企業社長と恵林寺早朝坐禅参加と山梨観光実施。

6月 父の七回忌で葛飾立石に帰る。
翌週、地元有志で葛飾柴又観光と月島もんじゃ夕食会実施。
HP浅利の里の取材が目白押し、超忙しい。
ツイッターのオンライン講習会に参加、本格ツイッター運用の準備開始。
沼津で芹沢光治良愛好会の定例会にて「芹沢光治良先生 と 『過去』 『現在』 『未来』 の私 」
を報告。この報告は私の人生の履歴書であり計画書であった。
エッセイ第三弾は図書館で執筆するようになった。
月曜日の朝、神田神社清掃(作務の修行)をするようになった

7月 地元浅利女性美術陶芸家のアトリエ見学会を企画、実施。地元民に好評。
多忙な中、コロナに感染。全ての会合、行事をキャンセル。
最初、38℃の熱とのどの痛みがあったがその後特に問題無し、2週間の隔離生活。
廻りに方々のあたたかい対応を受け感謝。

8月 8日教材の指導を受けながら本格ツイッター開始。
これからのSNS活動はツイッターに全精力を傾ける。
月2~3回オンラインセミナーに参加。
大月かがり火祭りは御近所さんの庭先で一杯飲みながら花火鑑賞。
家族と箱根&江ノ島観光。
山岳クラブ浅利ピッケルズ登山は雨天中止、スパで静養&反省会で盛り上がる。
9月神田神社の秋の祭典のためのお神楽獅子舞の練習がスタート、氏子総代として
2回激励及び差し入れ、一緒に飲んで楽しんだ。

9月 大月市在住の歴史ボードゲーム製作者が来浅利。
ゲームのプレゼントと竹ドーム(外)で懇親会実施。
神田神社の秋の祭典を実施。3年ぶりの獅子舞はたいへん良かった。
HP浅利の里で、稲刈り、ママさんバレー試合、保育園芋堀、他の取材。
ツイッターに全力投球実施。
当ブログのメインコメンテータ―のSF様の定年ご苦労さん会を上野で実施。
八王子のタイ式マッサージ店のHP製作で伺って打合せするも延期になる。

10月 友人の市会議員が来浅利。地元有識者と対応、活動に至って感心。
その後蕎麦屋で大宴会。
殆どの時間をツイッターの運用と図書館でエッセイ第三弾の随筆と
スポーツジムに費やす。
信玄公祭りで小山田信茂公役員と甲府へ。1人称で参加できた。
サッカー天皇賞優勝のバンフォーレ甲府の優勝パレードが見られた。

11月 
HP浅利の里で大月シニア男性コーラスの練習、市民会館音楽祭、
山梨県シニア音楽祭を取材。とても感動した。
小山田信茂顕彰会の大月駅周神社・史跡巡りに参加、改めて歴史の深さを知った。
大月市郷土資料館が主催の「郷土の歴史探検ツアー賑岡町浅利編」に案内する側
として参加。おもてなしでたいへん好評を得た。

12月 小山田信茂顕彰会の講演会が市民会館で実施された。
会長による熱弁で小生は画面オペレーターとして参加。
元中学校長先生のお宅で大月市郷土資料館館長、浅利公民館長の超濃い
忘年会に参加。
エッセイ第三弾のそれぞれの構成部分は完成、合わせてそれをどう繋いで
いくかの新骨子も完成。来年3月末原稿完成で頑張って行く。
ツイッターの次のアクション、ツイブラレビューとメルマガの計画が完成。
来年3月末完結で頑張って行く。
慶應MCC禅講座同窓生のベンチャー企業社長が泊りがけで勝沼ぶどうの丘に。
思いっきりワインを堪能した。
家の大掃除を1週間かけて本格実施。
30日、御近所の餅つきに参加させていただいた、想像以上に重労働。
出来立てのお餅を生まれて初めて食べたが超美味、食べ過ぎて夕飯が
食べれなかった。
本日31日は隠れ家(書斎の大掃除)大々的な断捨離を実施予定。
紅白歌合戦を見た後、神田神社の見回りと初詣実施予定。
次の日朝7時は神田神社にてご来光を見ながら御近所と新年の御挨拶&初懇親会。
振り出しに戻る。

来年2023はフライの年です。

今までの3年間の経験を活かして、スケールアップをはかっていきます。

皆様、一年間、折乃笠ブログをお読みいただきましてありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

(また、明日お会い致しましょう。)

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング