今年1月の中旬からホームページの作成を始めました。
全くの白紙からのスタートです。知識はまったくありません。

先ず、インターネットで良い教材、良いアプリケーションの
検討からはじめました。
結論、”自分で更新できる最短ホームページテンプレート”という
すべて動画で教えてくれるものを選択。各種のテンプレートが
提供されていて、レゴの様に組み合わせで作るというものでした。
費用はとてもリーズナブルで、懇切丁寧に指導してくれます。

今、発信しているホームページがこれを使用して作成したものです。
超短期間で、結構良いもの(自己満足)が作成できました。
でも、プログラム言語については、ほとんどわかっていません。

次に、第二弾のホームページを作り始めましたが、今度は
自分でプログラム言語を理解し、組み立てて行くことにしました。
そのためには、ガイドブックが必要です。
一昨日の18日(水)、八王子のビッグカメラにて本を選択、
どの本も中身がすっと入ってきます。更に自分に合った本も
一発で見つかりました。 nice!

ここで、”先ずはやってみる” その後、”考える” ことの大切さを実感しました。
多分、最初に本を買って読んでも、内容がチンプンカンプンだったと思います。
ホームページを作るのを止めてしまったかもしれません。

皆さん、全てに関して言えるとは思いませんが、”先ずはやってみる”は、大切です。

ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html